くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/6/2更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 しゃくやく 』
宮川 様(東京都)の作品

 妖艶な姿に、撮る前から圧倒されていた。どのように撮ればいいのか。絞りは?レンズは?何も考えずに最初に撮ったものが一番よかった。 カメラ:キヤノン:EOS 10D

--編集部から--
宮川さん、いつもありがとうございます。シンプルだけど奥深いいい作品です。圧倒されるテーマによくぞ挑んでくれました。記念品をお送りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『雫』
山中 様(三重県)

 朝から雨が降り続いた休日。一瞬だけピタッ!と止んだ時、庭を見るとポピーが雨粒の重さに耐えている姿が・・・なんとなくいじらしく思いモデルになってもらいました。
カメラ:キヤノン PowerShot G5
--編集部から--
繊細なポピーの花弁を、水滴によって逞しく表現しています。「頑張れ!明日は晴れるから」って声をかけたくなりますね。

クリックすると拡大表示されます

『静寂』
目黒 様(兵庫県)

 奥深い山の中の古いお寺の山門をくぐって振り返ると、新緑の中の静けさが絵のように感じられました。
カメラ:ニコン COOLPIX5400
--編集部から--
山門のシャドーと輝く新緑の対比が眩しい作品です。山門の奥に人を配置することによって作品にリアリティーが生まれています。

クリックすると拡大表示されます

『おはなし』
山崎 様(神奈川県)

 最近各地で野生猿が問題になっていますが、ここ入浴猿で有名な渋温泉の地獄谷野生猿公園では、こんな場面が見られ驚きました。
カメラ:キヤノン EOS D30
--編集部から--
猿の表情!いいです!このモデル達の付き合いはどんなものなのでしょう?

クリックすると拡大表示されます

『番人』
野村 様(東京都)

 神代植物園で。バラの花びらの上でジーっとしているクモが番人のようだった。
カメラ:キヤノン EOS KissDigital
--編集部から--
寄りましたね〜!蜘蛛の体毛1本1本がはっきりと見えます。バラの花弁の質感も見所です。

クリックすると拡大表示されます

『春のザリガニつり』
中村 様(東京都)

 赤ん坊だと思っていた息子ですが、ザリガニを探す様子を見ていると、親の知らぬ間に少年期へと成長したように感じられ、シャッターをきりました。
カメラ:ペンタックス *ist Ds
--編集部から--
ほ〜、感動です。これからもいろいろなシーンで感じるのでしょうね。写真加工もテーマに合っていると思います。

クリックすると拡大表示されます

『宝石』
清水 様(栃木県)

 5月緑の風の中・・・こんな宝石を胸元に揺らしながら恋人のもとに走りたい。このすずらんを見たらそんな気持ちになりました♪
カメラ:ソニー Cyber-shot
--編集部から--
なるほど。スズランが宝石とは・・・。でも、実際に胸元を飾るのはスズランじゃなくて、宝石じゃないとダメですよね・・・。スズランでいいなら助かるのに・・・。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
(c) 1996-2007 TriWorks Corp. Japan All rights reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社トリワークスの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 TriWorksロゴ