蔵衛門ユーザー 福猫様 2006/1/26
今回のスーパーユーザーは、2回目のご登場となる福猫(小島)様です。福猫様は高校の先生をされていて、前回は生徒に送るアルバムのお話をご紹介しました。最近は、ご旅行でできたお友達と「みんなのアルバム広場」を通じて交友されているそうです。一期一会を大切にされる福猫様の蔵衛門活用方法をご覧下さい。
■ 福猫様より ■
私は高校で国語の教諭をしています。蔵衛門を使い始めるたきっかけは、5年程前です。当時の同僚が楽しそうに生徒のアルバムやCDを蔵衛門で作成しているのを見て、私も使ってみようと思いました。それから主に学校関連と趣味のアルバムを作成していて、現在は本棚12個とそれぞれの本棚にアルバムが10冊程あります。
学校関連のアルバムは、文化祭などの行事や部活動のものが多いです。最近は卒業生の結婚式に招待されることがあるので、そのアルバムも作っています。写真は年を重ねていけばいくほど楽しむことができるものなので、毎回アルバムのビューワをCDに出力し生徒にプレゼントしています。生徒も記念になると言って喜んでくれているので、私もとても嬉しいです。
また、私の一番の趣味は旅行です。旅先ではいつも1,200枚近く撮影するので、デジカメとスマートメディアは旅に欠かすことができません。海外旅行のツアーに参加すると、デジカメに不慣れな方の代わりに撮ってあげたりして、参加者の方とお友達になることがよくあります。帰国した後は、親しくなった方に写真を送っています。その際に利用しているのが「みんなのアルバム広場」です。アルバムを公開するだけで多くの人に写真を送ることができるため、打って付けだと思いました。公開後は、お友達にメールで連絡しています。パソコン初心者の方はアルバムをダウンロードすることに抵抗があるため、メール内にダウンロード方法と閲覧方法を書いて送っています。多くの方が、アルバムで写真を見られることにびっくりされていました。
旅行という趣味をとおして友達ができ、さらに写真やアルバムを介して親しくなることができたことをとても嬉しく思います。近々、クロアチアの旅行で親しくなったお友達と集まる予定です。たくさんの写真を持参して、懐かしい話で盛り上がりたいです。「みんなのアルバム広場」には旅行のアルバムを中心に公開していますが、中でも昨年公開した『京都の紅葉』シリーズは14冊もの大作となりました。国内外問わず私が触れた旅先の景色をアルバムに収め、一人でも多くの方に見ていただけたらら幸いに思います。
福猫様ありがとうございました。学校行事や旅行のアルバムをオリジナルラベルで飾ったCDに保存すると、より一層特別な思い出として心に刻まれますね。「アルバムを送る」機能でもお友達にメッセージ付きでお届けできますので、是非お試し下さい。前回の福猫様のご紹介はこちら
20枚以上も作成しているアルバムのCD。クリックで拡大表示。
昨夏のクロアチア旅行の写真。クリックで拡大。
"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社トリワークスの登録商標です。