蔵衛門通信大賞とは、蔵衛門通信の人気コーナー(蔵衛門写真館・スーパーユーザー・アルバム広場)に投稿していただいたユーザーの中から編集部が独断と偏見で選出し、勝手に感謝と共に表彰してしまうコーナーです。また、今回惜しくも受賞を逃された方々へも編集部より深く感謝を申し上げます。


蔵衛門写真館大賞
「花火会場最前線」
東京都
野村様

野村様の作品
 調布花火大会で。初めてデジカメで花火撮影に挑戦してみました。場所は最良と思われる位置を取れましたが、次から次に打ち上げられる花火にシャッターチャンスなど考える間も無くただただ無我夢中でシャッターを押している内に終ってしまいました。火の粉が降りかかってくる状況で撮った一枚です。
編集部のコメント
作品はもちろんですが、野村さんの当コーナーへの貢献度は計り知れません。毎週、数点の作品を必ずご応募いただきます。そしてどれもが、ピカイチ級の力作となれば、そのパワーこそが、蔵衛門写真館の原動力といっても過言ではありません。これからも素晴らしい作品をお待ちしております。


スーパーユーザー大賞
『古希を祝う会』アルバム
北海道
辻内様

辻内様の活用方法
 高校の同期生で『古希を祝う会』を開く案内があり、これを機に今までの同期会、更には卒業アルバム等の昔の写真をスキャナーで取り込み1冊のアルバムを作成しました。同期の中で30数人の方がCDを見られる環境にあり、更に参加できなかった方々からも注文が相次ぎ受け、嬉しい悲鳴を上げております。
編集部のコメント
 『古希を祝う会』アルバムは、前半は同期生の現在、後半は過去の写真と二つの構成に分かれています。凝った写真のレイアウトやアルバム全体にBGMが流れるなど、かなり完成度の高いアルバムに仕上がっていました。すべては、同期生に喜んでもらう為。辻内様の情熱が込められた一冊です。


アルバム広場部門
「花と花のある風景」アルバム
北海道
TOSHI様

TOSHI様のアルバム
北の大地からお届けします。「写真集vol.1」に続く2冊目です。 vol.1を見てvol.2を見ていただくとほんの少し嬉しいですね。旅の好きな人安らぎが欲しい貴女に送ります・・・ファイルUPして大きいのに気がつきました。ごめんなさい・・・
編集部のコメント
受賞のポイントは、意欲的に多くのアルバムを公開下さった点と、最後のページに読者への御礼の言葉とホームページへのリンクがある点です。広場は交流の場です。自分のアルバムを見てくれた人へ一言の心遣い、私も見習わせて頂きます。

蔵衛門2005のトップへくらえもん.comのトップへ