くらえもん教室 蔵衛門便利テクニック!
蔵衛門便利テクニック

テルンパソコンスクール 甲子園口教室 木嶋先生
木嶋先生
テルンパソコンスクール
甲子園口教室
第2回 テルンパソコンスクール甲子園口教室 木嶋先生
 が教える、
パノラマ写真をキレイに仕上げる技!
パノラマ写真を作成するときに、写真の繋ぎ目が気になることってありませんか?
カメラ任せの撮影だと、2枚の写真の露出が異なり、色味が微妙に違ったりします。
今回は、2枚の連結部分を補正し、パノラマ写真をキレイに仕上げる技をご紹介します!

その1 パノラマ写真を作ってみる!
まずは、アルバム上のパノラマ合成用に撮った写真を複数選択し、【画像の編集】→【画像の連結】と進みましょう。
※製品版のみの機能となります。
異なった色味の写真を連結すると不自然に感じます。

図1

その2 蔵衛門2006での補正作業
一枚の写真を「編集ウィンドウ」で開き、メニューから【効果】→【色調整】で、【明るさ補正】や【コントラスト】を選び、他の写真と同じような色味になるように微調整をしましょう。
※製品版のみの機能となります。

図2

その3 納得のパノラマ写真完成!
補正が終わったら、再度、【画像の連結】でパノラマ写真にしてみましょう!
写真の色味が同じなので、自然な仕上がりになりました!
このようにパノラマにして「失敗した!」と思ったときには、蔵衛門2006で簡単な補正をしてみてください!

図3

●木嶋先生から一言

兵庫県西宮市にある「テルンパソコンスクール甲子園口教室」で人気の蔵衛門講座は、無料体験講座の後、デジカメの知識を学び、実際に町に出てパノラマ写真用の素材撮影等を体験します。デジカメの理解が深まってから初級、中級講座を進めていきます。
特に、個別指導は、時間をまとめてとれない生徒さんに人気があります。駅に近く、本格的なエスプレッソが飲めて、生徒さんの交流が活発な教室です。

木嶋先生がいる「くらえもん教室」はこちら
兵庫県 テルンパソコンスクール甲子園口教室
カレンダー
 

くらえもん教室のトップへ くらえもん.comのトップへ