くらえもん教室 蔵衛門便利テクニック!
蔵衛門便利テクニック

パソコン教室 コンピュータネット 熊本先生
熊本先生
パソコン教室
コンピュータネット
第4回 パソコン教室コンピュータネット 熊本先生
 が教える、
マイドキュメントを他のドライブに移動させる技!
マイドキュメントを他のドライブに移動させると、こんなメリットがあります。
1.プログラムやOSと別のドライブに移動できるので容量に余裕ができます。
2.Windowsなどが壊れても、別ドライブであればマイドキュメントが守られます。
3.Cドライブが空くことでWindowsの動作が快適になります。
4.外付けHDDならさらに、バックアップ、移動の部分で更に便利になります。

その1 マイドキュメントのプロパティ
マイドキュメントの上で右クリックをしてプロパティを選択します。マイドキュメントがデスクトップに無い場合は、スタートメニュー内のマイドキュメント上で右クリックしてください。

マイドキュメントのプロパティ

その2 マイドキュメントの移動
マイドキュメントが表示されたら中央の[移動]のボタンを押して下さい。
マイドキュメントの移動

その3 マイドキュメントの保存先フォルダの選択
ここで、保存場所を選択して下さい。Dドライブや外付けハードディスクを選んでください。(予め、Dドライブや外付けHDDにフォルダを作成しておくといいと思います。)選択先を選択したら最後に[OK]ボタンを押して下さい。
注意! マイドキュメント内のデータがたくさんあると最初の移動の際にデータをコピーするので多少の時間が掛かります。外付けHDDに移動の場合は、予めパソコンの電源を入れる前にHDDの電源を入れてから使用してください。(ドライブレターの移動により、マイドキュメントが見えなくなってしまう場合があります。)
マイドキュメントの保存先フォルダの選択

●熊本先生から一言
福岡県久留米市にある「パソコン教室コンピュータネット」は西鉄久留米駅東口の岩田屋新館の真向かいの大変便利のいい場所にあります。
教室は33 坪の広々としたスペースを持ち、大変アットホームな感じで、みなさん“くらえもん”をはじめ色々なことを覚えられています。
また当教室では“蔵衛門御用達”や“ハードディスク増設講座”も体験できます。是非一度遊びに来てみてください。夢が無限に広がるパソコン教室です。
熊本先生がいる「くらえもん教室」はこちら
福岡県 パソコン教室コンピュータネット
熊本先生から一言
 

くらえもん教室のトップへ くらえもん.comのトップへ