くらえもん教室 蔵衛門便利テクニック!
蔵衛門便利テクニック

パソコン教室 P−UP 結城先生
結城先生
パソコン教室
P−UP
第5回 パソコン教室 P−UP 結城先生
 が教える、
動画入りアルバムを送って友達を驚かせる技!
蔵衛門は、写真だけじゃなくて、動画も入るってご存知でしたか?
簡単な設定を2箇所するだけで、実はアルバムを開くだけで
自動的に動画が再生されるアルバムが出来て、プレゼントすることができるんです。
とっても、楽しいアルバムが出来ますよ。

その1 動画入りのアルバムを作成します。
動画をアルバムに入れると、対応した動画のアイコンがアルバムの動画部分に表示されます。

図1

その2 動画が自動再生されるように設定します。
アルバムに入れた動画の上で右クリックして「フレームの設定」を表示させます。その中の「ページをめくった時にムービーを再生する」にチェックを入れます。

※アルバム内に複数動画がある場合は、下の「縮小画像と文章のタブ・・・」にチェックを入れると全ての動画が自動再生される設定になります。
図1

その3 もう1つ設定を入れます。
アルバムを送るを選択したら表示される質問の「実画像を送信する」にチェックを必ず入れましょう。

※ここにチェックを入れるとアルバム全体が圧縮されないので、送信できるアルバムサイズを注意して下さい。
製品版は64MB、その他のバージョンは5MBが制限となっています。
注意! 送った先にも、動画に対応したプレーヤーが必要になります。
(WindowsMediaPlayerやQuickTimeなど)
見開きページに複数の動画が合った場合同時に再生されます。
図1

●結城先生から一言
初心者に優しいアットホームな教室です。
パソコン教室は敷居が高い!とお考えの方には特におすすめ。
リーズナブルな月謝制でゆっくり楽しみながらパソコンを始めてみませんか?
くらえもんを通じてご入会の方は入学金半額キャンペーンやってます。
結城先生がいる「くらえもん教室」はこちら
千葉県 パソコン教室 P−UP
 

くらえもん教室のトップへ くらえもん.comのトップへ