くらえもん教室 蔵衛門便利テクニック!
蔵衛門便利テクニック

APSキャリアスクール 中島先生
中島先生
APSキャリアスクール
第7回 APSキャリアスクール 中島先生
 が教える、
お気に入りの写真でカレンダー付き壁紙を作る技!
あると、便利で嬉しいカレンダー付きの壁紙。
実は、蔵衛門でも2つの機能を組み合わせるとお気に入りの写真で簡単にできてしまうのです。
マニュアルには載ってないこのテクニックを披露します。

その1 まずは、お気に入りの写真を選びます。
壁紙にしたい画像を選んで、画像の上で右クリック→プリンタのアイコンから「カレンダーを印刷」を選択します。

「カレンダーを印刷」を選択

その2 カレンダーを作ります。
カレンダーの作成の画面でカレンダーの形やデザインを選択します。
(詳しくは蔵衛門2006マニュアルP212〜を参照ください。)
デザインを選択

その3 カレンダーを画像ファイルに変換して
保存します。
カレンダーが完成したら、画像の保存ボタンを押して保存を選択します。
保存を選択

その4 保存場所はデスクトップに!
分かりやすいようにデスクトップに保存しましょう。
ファイルの種類はBMPのままで構いません。
デスクトップに保存

その5 保存した画像を
もう一度蔵衛門に取り込みます。
デスクトップに保存した画像を再度、蔵衛門のアルバムに入れてください。
蔵衛門のアルバムに入れる

その6 その画像で壁紙の設定を行います。
その画像を開いて、画像の上で右クリック→壁紙にするのボタンを押して下さい。
壁紙にする

その7 ダイアログは
全て「はい」のボタンを押しましょう。
表示されるダイアログは共に[はい]で結構です。
ダイアログ表示

その8 完成です!!
お気に入りの写真にカレンダーがついてパソコンの壁紙になりました。
カレンダー付き壁紙の完成

●中島先生から一言
初心者の方でもゆっくりマイペースで進められるパソコン教室です。
月謝制講座で、「蔵衛門」や「デジカメ講座」などが受講いただけます。
実際に写真撮影を行いながら撮影のコツなどから、撮影した写真の整理・活用・アルバム作りなどまで幅広く進められます。
また、日帰りバス旅行、写真撮影会、忘年会等のイベントも開催しています。
中島先生がいる「くらえもん教室」はこちら
神奈川県 APSキャリアスクール
中島先生から一言
 

くらえもん教室のトップへ くらえもん.comのトップへ