くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2006 日更新
千葉
お薦めの撮影スポット!
『金色に光る白鳥を真向から狙える、“若柳”の河川敷』
宮城県栗原市若柳追川の河川敷
金色に光る白鳥を真向から狙える、“若柳”の河川敷
千葉様のコメント
「白鳥を正面から狙える数少ないスポットの一つです!」
私は画殿蔵衛門から蔵衛門を7年間愛用しており、主に撮影した写真の整理と補正に使用しています。私がよく撮る被写体は野鳥です。羽を伸ばして飛ぶ姿は圧巻です!皆さんは野鳥が飛んでくる姿を撮られたことありますか?そのほとんどが横向きになっているのではないでしょうか。ところが私が4年前から白鳥を撮影している場所では白鳥が正面から飛んでくる姿を撮影できます。その場所は宮城県栗原市若柳駅の近くにある迫川の河川敷、これが私のマル秘撮影スポットです!この場所には堤防から川へ大きくはみ出した土砂(湿地帯)があり、この土砂から下流を眺めると、ちょうど下流から上流に白鳥が真正面向かって飛んでくるのです。昔、下流の方で白鳥の餌付けをしているおじさんがいて、毎日夕方4時前に現れ軽トラック一杯分くらいの餌を白鳥たちに与えていました。最近このおじさんの姿を見かけなくなったのですが、きっと鳥たちは覚えているのでしょう。未だにおじさんが現れ餌付けていた下流で休息し、おじさんが来ないとわかると夕方4時の町内放送が流れると共に、白鳥たちは一斉に私の立つ上流へ正面向かって飛んでくるのです。この写真は、そういった状況の中で撮った一枚です。この地を白鳥が訪れるのは3月の中旬くらいまでで、足場は悪く冷えるので長靴かブーツを履き、防寒対策をしてこの撮影場所へ行かれることをお薦めします。私のホームページでもこの野鳥たちを撮影した写真を紹介しているので、宜しければ一度訪問してみてください。
千葉様のホームページはこちら
宮城県栗原市若柳追川の河川敷
アクセス
車:
くりはら田園鉄道若柳駅より南へ一つ目の信号を渡り、若柳大橋の手前を左折してすぐ
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353