くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2006 日更新
矢野
お薦めの撮影スポット!
『石鼓と清流が奏でる涼音、周防の“魚切りの滝”』
山口県周南市(旧、徳山市)魚切りの滝
石鼓と清流が奏でる涼音、周防の“魚切りの滝”
矢野様のコメント
「水の流れを捉えるなら長時間露光がお薦め。三脚は必須ですゾ!」
皆さん、こんにちは。滝が大好きな矢野です!
通信教育で写真の勉強をしながら、県内県外合わせて100箇所以上の滝を訪れました。撮影枚数はかなりのものですが、蔵衛門のお陰で簡単に整理管理ができて、大変重宝しています! 今回私が紹介する『マル(秘)撮影スポット』はマル秘のマル秘。山口県周南市(旧、徳山市)湯野古谷にある「魚切りの滝」(鼓の滝)です。 見て下さいこの滝の流れを! 言葉に出来ないくらい美しい水の流れはまるで白い絹糸が降り注いでくるかの様です。滝を撮るときはシャッター速度を遅めにするのがコツでしょう。そうすると水の流れが絹のようにきれいに撮れます。 この滝は、何段かの岩で構造されています。 岩の組み合わせが変わっていて、ナメ滝(滑らかな平面岩を水が流れる滝)部分と直瀑(直下に水が落ちる滝)部分から飛び散る飛沫が複雑な動きをし、とても個性的な滝です。 滝の周りの小道は狭く、私は水の中に三脚を立てて撮影しました。こういったこともあるので、濡れてもいい服装で岩で足を滑らせないよう注意して下さい。 また魚切りの滝は個人の私有地なので自然を大切に、ゴミは持ち帰りましょう。 昔は獣道のため病の私には無理な道でした。今では道は整備され誰もが滝を見ることができ、近くに車が2〜3台駐車できる場所があります。 トイレはなく、食事処は麓に下りて少し北へ行った湯野の町にあります。 その他にも様々な滝を「みんなのアルバム広場」で公開しています。 機会があれば、是非ご覧下さい!
山口県周南市(旧、徳山市)魚切りの滝
アクセス
車:
山陽自動車道「徳山西I.C.」下車、国道2号線を西へ
柳橋を渡り交差点を右折、県道27号線を北へ古屋交差点を左折して旧道路に入り、シェルガソリンスタンドを左折
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353