くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2006 11 27 日更新
竹内
お薦めの撮影スポット!
『朝陽に光照る千枚田、日本の原景“坂折棚田”』
岐阜県恵那市中野方町坂折
朝陽に光照る千枚田、日本の原景“坂折棚田”
竹内様のコメント
「春夏秋冬、何度訪れても写欲が沸き起こります!」
皆様こんにちは、岐阜県在住の竹内です。“みんなのアルバム広場”では、takesenの名で岐阜県を中心とした風景写真アルバムを公開しています。 岐阜県は、お隣(長野県)にある上高地や白馬等のような有名な観光地はありませんが、人知れない自然や日本の原景がたくさんあります。 今回、ご紹介する坂折の棚田もその一つ。 ここは、友人が教えてくれたお気に入りの撮影場所です。 初めて訪れたのは、今年の7月で青々とした棚田と、静かな佇まいは正に日本の原風景。 そんな景色に魅了され、たくさん写真を撮りました。 その時のアルバムが『坂折棚田』です。 秋になり、田畑の実りの時期にもここを訪れました。 その時のアルバムが『 日本の棚田百選・坂折棚田の秋 』です。 思い返してみると、季節ごとに移り変わる景観に惚れ、訪れる度にシャッター回数が増えているような気がします。 今ですと、寒暖の差が激しくなる晩秋は朝霧も発生しやすく、また違った画を撮る事ができます。 撮影日は朝4時に起きて、日の出前の撮影に挑みました。 夏・秋と昼間に何度かここを訪れましたが、晩秋の夜明けの棚田は霧に包まれどこか神々しく、全く別の表情をしていました。 シャッターチャンスは日が昇り、霧が晴れつつある時間帯です。 これがまたあっという間なのです。 シャッターチャンスを逃すものかと、おっかなびっくりで撮り続けたのを覚えています。 その時の写真を纏めたのがアルバム『幻想の棚田』です。 どうぞご覧下さい。 ここには、駐車場があり、東屋とトイレもあります。 ただし、食堂やコンビニは近くにはありませんので、昼がかかるようなら弁当持参が必須です。 また中津川、恵那は栗の名所です。 是非、撮影の帰りに名物『栗きんとん』をお土産にどうぞ!
岐阜県恵那市中野方町坂折
アクセス
電車:
JR恵那駅から東鉄バス中野方馬越行き約30分、「野瀬バス停」下車
車:
中央自動車道「恵那I.C.」下車、県道68号線を北上、約25分
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353