くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2006 12 日更新
小畑
お薦めの撮影スポット!
『港町で撮る黄昏写真、紺青の“若狭湾”』
福井県大飯郡高浜町
港町で撮る黄昏写真、紺青の“若狭湾”
小畑様のコメント
日本海が創りあげた、北陸の情趣を切り撮って下さい!
皆さんこんにちは、小畑です!目新しい物事にはすぐ飛びつく好奇心旺盛な男です。 前回の『梅・櫻特集』に続き、今回も我が家近くの「マル(秘)撮影スポット」をご紹介しましょう。場所は、福井県大飯郡高浜町の海岸。福井県西端の美しい海と山々に囲まれた地域に位置します。ここから望む青葉山(あおばさん)が絶好の被写体になります。 京都府と福井県にまたがってそびえる標高699mの青葉山(あおばさん)は、東峰・西峰の2つのピークを持つ双耳峰で「若狭富士」の名で地域の人々に親しまれています。山の中腹には西国29番札所の松尾寺があり、またここだけに自生する「オオキンレイカ」が観察できます。 撮影当日は、カラオケ仲間と海辺の民宿に来ていました。宿の展望風呂から、ふと外の若狭湾に目をやると素晴らしい夕焼けに気がつき「今しかない!」とすぐさま撮影準備をし、シャッターを押したのがこの一枚。この日は冷え込みがきつく、寒くて手を震わしながら撮影したのを覚えています。 ここで撮影されるなら青葉山だけでなく、海岸沿いの町並みも写真に入れてみてはどうでしょう。ひと気の無い浜辺、頬を刺すような冷たい風、波音とウミネコの声が遠くの方で聞こえます。また海辺の町に日が沈む頃、海風の中で街灯が家々を仄かに照らしだします。太平洋側にはない日本海ならではの風情を描いてみて下さい! 撮影地周辺にはトイレや民宿があります。撮影後には冷え切った体を、新鮮なふぐ、牡蠣、蟹などの日本海料理で温めるのも楽しみの一つです。
福井県大飯郡高浜町
アクセス
電車:
JR小浜線「三松駅」から徒歩約10分
車:
舞鶴若狭自動車道「大飯高浜I.C.」から車で約15分、または北陸自動車道「敦賀I.C.」から車で約95分
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353