くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2007 日更新
桐木
お薦めの撮影スポット!
『奥の細道むすびの地で象る桜絵、水都“大垣船町”』
岐阜県大垣市船町
奥の細道むすびの地で象る桜絵、水都“大垣船町”
桐木様のコメント
「いつか水門川をたらい舟で下りながら花見したいですね!」
マル(秘)撮影スポット〜紅葉編〜で美濃の両界山横蔵寺を紹介させていただいた桐木です。桜の季節を迎え、皆様きっとカメラ片手に花見撮影をされると思います。私がご紹介するマル(秘)撮影スポットは、水都情緒が溢れる岐阜県大垣市の水門川沿いです。皆様ご存知でしょうか?大垣市は、日本列島の一番「ど真ん中」にある都市なのです。周辺には、長良川を始めとした15本もの一級河川が流れています。 水門川は、その中の一つです。水門川は大垣城の外堀として1635年に築かれ、揖斐川を介して大垣船町と桑名宿を結ぶ船運の運河の役割を持っています。またここは、松尾芭蕉の奥の細道のむすびの地ともなっています。芭蕉は船町から水門川を船で下り、桑名宿へ向かい江戸に戻っていきました。その時に詠ったのが「蛤(はまぐり)のふたみにわかれ行く秋ぞ」です。写真は、船町にある、かつての川湊の住吉灯台付近です。水門川には、たくさんの橋がかかっていますが、この灯台付近が一番のお気に入りです。白い染井吉野と赤い橋の対比がいいですね。桜が満開な間は、水門川にたらい舟の川下り行なわれています。桜並木の下、ゆったりと水門川を下り、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。ただし、予約制ですのでご注意ください。大垣市内には、公共の駐車場が幾つもあります。始めて訪れられる方は、大垣城から水門川を住吉灯台まで南下するコースがお薦めです。蔵衛門の本棚には数えきれないぐらいのアルバムがあります。定年を迎えた暁には、本棚のアルバム整理に没頭したいですね。
岐阜県大垣市船町
アクセス
電車:
JR東海道本線「大垣」より南口5番乗り場近鉄バス「船町港跡」下車
車:
名神高速道路大垣I.C.より258号線を北へ15分大垣市民病院前を左折
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353