くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2007 19 日更新
高橋
お薦めの撮影スポット!
『深山幽谷の名刹に潤う石楠花、国宝“室生寺五重塔”』
奈良県宇陀市室生区室生
深山幽谷の名刹に潤う石楠花、国宝“室生寺五重塔”
高橋様のコメント
“およそ3000株の石楠花が境内を美しく彩ります!”
旬のネタを求めてカメラ片手にぶらり旅を楽しむ“好好爺”こと高橋です。“みんなのアルバム広場”では、私のアルバムをダウンロードしていただきありがとうございます。私は主に近畿地方を中心に写真を楽しんでおります。4月下旬から5月上旬にかけて私がお薦めするマル(秘)撮影スポットは、奈良県にある室生寺です。室生寺といえば、1998年の台風7号の被害にあった五重塔でご存知の方もおられると思います。現在、五重塔は修復されかつての優美な姿を取り戻しました。室生寺の境内は、石楠花で有名です。私も室生寺の石楠花を見たく、初めて訪れました。仁王門を入って鎧坂から金堂の辺りまで、見事な石楠花の群生が参拝者を迎えてくれます。そして本堂横には左右に石楠花が咲く石段があり、五重塔が見える辺りが定番スポットになります。石楠花はこの辺りまでですが、さらに先へ暖地性シダ群落のある道を行き、400段近い石段を登って奥の院まで行かれることをお勧めします。室生寺に来た!を実感されるときだと思うでしょう。花はもちろんですが仁王門、弥勒堂の弥勒菩薩立像(重文)、釈迦如来座像(国宝)、そして金堂の仏像群(国宝2体、重文3体)も見事なものです。アルバム『女人高野・室生寺の石楠花』に訪れた時の写真がありますので、よろしければご覧ください。室生寺は東海自然歩道と室生古道があり、駅からハイキングが楽しめます。ゴールデンウィークとなると渋滞を覚悟しないといけませんので、公共交通機関での拝観が便利です。近隣には食事処がありますので、散策気分で楽しむことができるでしょう。室生寺は、紅葉もまた見事です。新緑に間に合わない方は是非秋にお越しください。
奈良県宇陀市室生区室生
アクセス
車:
西名阪自動車道針I.C.から南へ10分室生口大野駅を越えて更に南へ10分
電車:
近鉄大阪線「室生口大野」駅から奈良交通バスで約15分
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353