くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2007 19 日更新
森口
お薦めの撮影スポット!
『昭和の夏浪漫を運ぶ気動車、“小湊鐵道”キハ200』
千葉県市原市朝生原
昭和の夏浪漫を運ぶ気動車、“小湊鐵道”キハ200
森口様のコメント
東京からわずか1時間、昭和の原景へタイムスリップできます!
皆様こんにちは。写真大好き、アルバム大好きの“モリ衛門”こと森口です。どこに行くにもコンパクトデジタルカメラを持ち歩き、被写体はないかと探しています。思えば、カメラを手にしたきっかけは少年時代にSLを撮りに行ったことでした。今では様々な写真を撮りますが、私の写真の原点は鉄道写真だったのだと思います。そんな私がお勧めする撮影スポットは東京から電車で1時間、千葉を走る“小湊鐵道”です。小湊鐵道では昭和30年来の電車“キハ200”が現役で走る姿が見られます。房総半島の豊かな自然を掻き分け走るキハ200の姿は見る人を昭和の時代へタイムスリップさせてくれるでしょう。今回は仕事で訪れたのですが、小湊鐵道の懐かしいフォルムに時を忘れ、夢中になってシャッターを切りました。この小湊鐵道、電車の本数が少ないので日差しに曝される時間も長いです。今の時期に撮影に行く際は“暑さ”に気を付けてください。一緒に行った方の中にも暑さでまいってしまう方がおられました。水筒はお忘れなく!また、撮影時には光の方向、時間帯を調節することでよりノスタルジックな写真が撮れると思います。電車の本数の関係で撮影チャンスも少なく、時刻表は要チェックです。駅の周辺にはトイレや食事どころもあり不便は無いでしょう。地元の方の人情が厚く、道行く方に話かけられることもしばしば。撮影の合間に人の温もりを感じられるのも小湊鐵道ならではです。最後に私ごとですが、小湊鉄道を撮っていると、ふと子供時代に戻ったような感覚を覚えました。きっと撮影に出かければ、皆様も心を揺さぶられる情景に出会えるものと思います。今回、改めて小湊鐵道の魅力を知ったので、今度はその沿線にある“菜の花鉄道”に行きたいと思います。黄色いじゅうたんの上を駆けるオレンジの車両をぜひ写真に納めたいですね。
千葉県市原市朝生原
アクセス
車:
園央道木更津東I.C.から国道410号を南下。JR久留里線「久留里駅」から東へ約15分。
電車:
小湊鐵道「養老渓谷駅」から徒歩3分
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353