くらえもん.comのホームへ
蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポット
2007 13 日更新
長峰
お薦めの撮影スポット!
『潮流れる淡青の岩礁、荒磯に波“犬吠埼”』
千葉県銚子市犬吠埼
潮流れる淡青の岩礁、荒磯に波“犬吠埼”
長峰様のコメント
デジカメのホワイトバランスを調整して幻想的に仕上げましょう!
はじめまして、長峰です。出身は、東京なのですが今は茨城に住んでおります。写真は若い頃から好きで年齢と共に上昇して、今や25年間撮り続けていることになってしまいました(笑い)。私の写真のモチーフは、“波や岩礁”です。そんな私がお薦めする撮影地は、千葉県銚子市にある犬吠埼です。犬吠埼と言えば、初日の出で有名ですよね。一年を通じて、多くの写真家が日の出を撮ろうとこの地を訪れます。実はここ、波や岩礁を撮る私にとって一番外せない撮影スポットなのです。ちなみに東映作品のオープニングにでる「荒磯に波」は犬吠埼のものらしいです。犬吠崎は、潮の満ち引きや、風によって、見せる顔がまるっきり違います。静かな海だなーと思ったら、明日には海が時化っていたりするので、行き慣れている私ですら、ビックリしてしまいます。一度来て…たいした海じゃないなーと思わないで、何度も足を運んでもらいたい場所ですね!ただ、断崖絶壁の場所、波が覆いかぶさる場所、岩で凸凹した場所、滑りやすい場所での撮影となりますので、撮影地に着いたら、濡れている岩までは絶対に行かない事です。小さな波が、パシャパシャしていると思いきや、必ず数分後には濡れている岩まで波が来るからです。それと、丈夫な三脚は必需品ですね。あと、潮風にご注意ください!カメラの内部に潮風が入ると故障の原因になります。私は、コンパクトデジカメを使用していますが、何度も修理しています。そろそろ流行の防塵、防滴一眼レフがほしいところです。犬吠埼近隣には、昭和の景色が残っている田舎電車や漁港があります。ホテルや民宿もたくさんありますので、お訪ねの際は、日帰りと言わず一泊してください。そして、ちょっと早起きして日の出前の海を撮影してみましょう!そこには、非日常な光景があなたを待ち受けています!
千葉県銚子市犬吠埼
アクセス
車:
東関東自動車道潮来.I.Cで降り国道124号線を銚子・犬吠埼方面へ、1時間

電車:
銚子電鉄「犬吠駅」から徒歩5分
 
RSSで最新情報を
素早くチェック!!
「マル(秘)撮影スポット」はRSS対応です。RSSマーク
RSSを登録する
●RSSとは?
あなたのとっておきの
マル秘スポットを
大募集!
有名な撮影地はもちろんのこと、まったく名もない拘りの地でもオッケーです!
思い入れのある、この地こそ自分の中でベスト!と思われる撮影地を作品と共にお送り下さい。
選定作品には、
ステキな景品をプレゼント
あなたの作品を
額装してお届けします。
オリジナル
アクリルフォトスタンド
募集要項
あなたのマル秘スポットで撮られた作品(800×600ピクセル以上のJPEG画像)にマル秘スポットの紹介文(撮影地までのアクセスや特徴を200字以内で)を添えて、Eメールでお送り下さい。
magazine@triworks.com
※メールの件名は「撮影地の応募」でお願いします。
みんなのアルバム広場
みんなのアルバム広場
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
スーパーユーザー

蔵衛門ユーザー推薦!マル(秘)撮影スポットのトップへ

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /home/webs/www.kuraemon.com/public_html/magazine/spot/date/index.php on line 353