くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2002/3/1更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 河津桜 』
清水 様の作品

伊豆の河津桜を撮ったものです。まだまだ寒い日が続きますが、桜を見ると春が近いんだなと感じます。

--編集部から--
明るく輝く桜の色の写真を見たときに、「これぞ春!!」と感じ、今週のピカイチと相成りました。背景も程よくぼやけていて、それでいて桜の花にしっかりとピントが合っていて綺麗に撮れていると思います。富士山の写真もスケールの大きさが写真から伝わってきてきています。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 光る滝 』
尾形 様(茨城県)

 茨城県大子町にある月待の滝です。流れ落ちる水の一部に日の光があたり、キラキラと光ながら流れ落ちる水をスローシャッターで、滝の下部をアップで撮影しました。
--編集部から--
うっすらと写っている虹がもっとくっきりと写っていると、更に違った作品になったかも知れません。水の流れって思いっきりスローシャッターで撮るのも面白いですし、思いっきり開放でピンポイントで水の流れ落ちる様を取るのも面白いですし、被写体として面白く、また難しいですよね。

クリックすると拡大表示されます

『 春色 』
笹尾 様(東京都)

 相変わらずマクロで撮影しています。後1週間もすれば満開となるでしょう。小さな蕾に春の足音を聞きました。宜しくご覧下さい。

--編集部から--
梅の桃色と空の濃い青が、いよいよ春本番だなと感じさせてくれます。今頃はこの梅も満開でしょうか。もうあちこちで春を見つけられる季節になりました。

クリックすると拡大表示されます

『 過密地帯 』
秋本 様(宮城県)

 宮城県白石市,大河原町,蔵王町の境を流れる白石川の白鳥の生息地です。初めて行って見ましたが沢山いるのには驚きました。逆光の輝きを除いていたらユリカモメが突然飛びこんできました。
--編集部から--
水面に輝く太陽も綺麗なのですが、飛んできたカモメがうまいタイミングで撮れていると思います。ちょっと背景がにぎやか過ぎて手前のカモメの影が薄いのが残念です。

クリックすると拡大表示されます

『 梅三色 』
吉川 様(東京都)

 青空に浮かぶ白い梅が鮮やかに見えたので、デジカメのシャツターを切りました。その画像に紅梅、蝋梅、梅小枝の水滴を別の写真から切り取り、合成してみました。
--編集部から--
なかなか面白い色の取り合わせ、加えて水玉に輝く太陽の光もなかなか・・・・・はて?と思いましたがなるほど合成なのですね。綺麗に違和感なく合成できていると思います。次回作にも期待しちゃいますっ!

クリックすると拡大表示されます

『 - 無題 - 』
都 様

 この日は底冷えのする1日でしたが 正午頃雪が降り始め お堂のひさしの下でしばし幽玄の世界にうっとり。雪の奈良、当麻寺です。デジカメは初心者でシャッターをきっただけ。
--編集部から--
お寺の境内に舞う輝く雪が綺麗ですね。ちょっと曇ってるのが残念・・・って雪が降ってるんだから当たり前ですね。(笑)こういう写真を見ると、日本の冬っていいよなあ、なんて思います。

クリックすると拡大表示されます

『 合格祈願 』
小林 様(滋賀県)

 京都 北野天満宮にて撮影しました。この牛、今年も何人の受験生に「頭」を擦られるのかなあー
--編集部から--
なんだかユーモラスな感じの牛さんです。「あわてずゆっくりしっかり行こうや」といった声が聞こえてきそうです。そういえばもう合格発表の時期ですね。ご利益の程はいかに・・?

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.