くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2002/8/2更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます
クリックすると拡大表示されます

『 かわいいね/私の孫です。』
渕野 様(東京都)の作品

定年後デジカメと蔵衛門に遊んでもらっています。7月に中国四川省に初め旅行しました。お寺の山門で出会った人達です。素朴な人柄にほっとさせられカメラを向けました。
-------撮影日7月3日/カメラ ニコンD100/蔵衛門で露出補正

--編集部から--
中国ですか、いいですねー。同じアジア人でも日本人とは顔や表情も違いますよね。作品は2枚の別々の写真ですが、この2組の間に流れる空気がよく表現できていると思います。子供はこのガゴに入った状態で、おじいちゃんに背負われてお参りでもしているのでしょうか?静物や風景と違って、見知らぬ人を撮影する時、どうしても正面から撮りづらいものですが、この作品は被写体とのコミュニケーションができているので、自然にその人(被写体)の持っている空気を取り込んでいます。この旅の写真をもっと見たくなりました。渕野さん、よかったらもっと旅のアルバムを蔵衛門でまとめて編集部まで送ってください。お待ちしております。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 朝露のおかげ・・・! 』
小杉 様(栃木県)

 名前といい(ウツボグサ)姿といい、もともと地味な花ですが、今朝は、朝露のおかげで輝いていました。
--編集部から--
まさに「朝」って感じですよね。それも気持のいい朝です。こういう写真は撮影する人も気持ちよく目覚めていないと撮れないのではないでしょうか。アングルとしては、もっと地面すれすれ、つまり草の中にカメラを埋め込む位の角度からでもおもしろいのではと思いました。

クリックすると拡大表示されます

『 大接近 』
伊部 様(福井県)

 普段ケンカばかりの2人でこんなに近づくことは考えられないけど、寝ながらゴロゴロと転がりすごい接近してしているのがとてもおかしくてシャッターをきりました。後で見せたら照れ笑いしてました。
--編集部から--
残り数センチですね。兄弟の目には見えない絆が作品によく表れています。残念ながらストロボを使用しているために、フラットな絵になってしまったところです。できればストロボを使わずに、手ブレに注意しながらスローシャッターで撮影すると、もっと雰囲気のある写真になったのではと思いました。

クリックすると拡大表示されます

『 真夏の幽霊 』
山田 様(和歌山県)

 海遊館に行ってきました。 海遊館の一番最後のコーナーが,くらげでした。 なんか,真夏の幽霊みたいでヒンヤリいい感じでした。
--編集部から--
きれい!背景の色調とクラゲがとてもマッチしています。シャッタースピードもクラゲの動きを表現するにふさわしい速さですね。欲を言えばこの2体の奥にもう1対位いると空間が生まれたのではないでしょうか。

クリックすると拡大表示されます

『 はす 』
野村 様(東京都)

 神代植物水生公園にて。この時期園内で咲いているのはこれだけ。一際目立つ存在で鮮やかで綺麗だ。どの区切りを撮っても写真になるのだがはすの花はこれだとなると選ぶのに迷った。つぼみの色も良いし透き通る花びらも良いし葉の緑もほしいし黄色がアクセントだとなって選びました。
--編集部から--
野村さん、今回もありがとうございます。隔週で届く作品はすべてストックしてあります。今回も力の入った作品ばかりで驚かされました。秀作の中から厳選して皆様には作品『はす』をご紹介します。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.