くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2002/10/11更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 巣立ち 』
榎本 様(愛知県)の作品

先週応募したキジバトの子供が巣立ちし 別れを惜しむかのように我が家のハナミヅキにとまっていましたので撮影しました。 まだ産毛が残っていて初々しいキジバトの子供です。

「キジバト成長観察記録」はこちらからご覧下さい。

--編集部から--
この子があの雛鳥(前回の写真館をご覧ください)ですか?! こんなに大きくなって!
約一ヶ月間見守ってきた榎本さん、ごくろうさまでした。巣立ちの時はお互いに寂しかったのではないでしょうか。この写真には、そんな目には見えない関係が現れているような気がします。たぶん、他の人には撮れない写真なのでは、と思います。大人になって、きっとまたこのハナミズキに巣を作ることでしょう。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 タンポポ観覧車 』
近谷 様(埼玉県)

 タンポポの白いわた越しの夕陽です。じっと見ているとなぜか観覧車に見えてきます。
--編集部から--
キレイな夕日を表現するには様々なアイテムと表現方法がありますが、タンポポとは・・・。メルヘンチックでですね。また、その姿を観覧車にたとえるとは素晴らしいです。この観覧車は風が吹くと、そのまま空を飛んで、好きなところへ行けるんですよね。ちょっぴり物悲しい秋にはピッタリの作品です。

クリックすると拡大表示されます

『 いのちの光 』
小川 様(鹿児島県)

 我家の庭に咲いた彼岸花です。彼岸花は2つ並ぶように咲いていました。正しく彼岸のおり、デジカメに撮りながら、前世と来世の花の分身ではないかと思いました。花のいのちに秋の光がさして、とても気持ちがよく心が和みました。
--編集部から--
画面に縦に配置したモチーフで前世と来世を表現する。彼岸花だけに説得力があります。こんなに複雑な造作なのに、全く同じカタチでお彼岸の時期に咲き乱れる。よく考えると不思議な花ですね。

クリックすると拡大表示されます

『 迷子の子猫ちゃん 』
斉藤 様

 秋の冷たい雨の中、親猫の探している子猫を見ました。 ちょっと迷子になってしまったのか、必死に鳴きながら親猫を探してました。しばらくすると似たような親猫が現れ、私もほっとしました。
--編集部から--
よかった!不安になりながら作品を見て、コメントを読んで安心しました。安心してからもう一度作品へ戻ると、今度は全く違った印象を受けました。不思議なものですね、人間の心理って。

クリックすると拡大表示されます

『 僕の役目は終わった 』
野村 様(東京都)

 神代植物水生公園で。近くの深大小学校4年生の稲刈りの跡。取り残されたカカシがさびしそう。
--編集部から--
カカシ視線の作品ですね。面白いです。この高度テクノロジーの時代にあっても、「カカシ」は必要で、「カカシ」があることによって、おいしいお米が食べられる。どんなに技術が進んでも「僕の役目」は未来永劫終わることはないのかもしれないですね。

クリックすると拡大表示されます

『 黄葉デビュー 』
高橋 様(秋田県)

 ほんの二三日前まではまだ一面の緑だったのに、今日行ってみたら遠近にみごとに染まった紅葉が見られて驚きました。栗駒高原の紅葉は漆の赤から始まり徐々にあたりを染めていきます。その中でも、この黄葉が一番デビューの初々しさを表しているようで心惹かれました。葉の光と影を捉えて見たかったのですが。
--編集部から--
画面の隅から隅まで紅葉で埋めたのが成功しています。キレイな光を捉えていて、葉の作りだすリズムが小気味よく感じられます。欲を言えば画面にひとつ見せ場があればと思います。

クリックすると拡大表示されます

『 あお 』
柳川 様(埼玉県)

 トルコ語で、あおは、mavi という。海のあお、空のあお、それぞれとても綺麗で、また白い椅子とのコントラストとそこで目に映るmavi をおさめたかった。さわやかな mavi 色の風も吹いていた。
--編集部から--
これはトルコの風景ですか?この季節に青い空と青い海の写真を見せられると、ハッとして目が止まりました。あ〜、今年も海に行かなかったな・・・。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.