くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/3/7更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 水面に立つかわせみ 』
今村 様(東京都)の作品

私たちが子供の頃、ピー・ピーと鳴きながら上流へ飛んでゆく翡翠が 遠い記憶の中に残っています。 近年、河川の浄化が進み、数多くの場所で 翡翠の姿を見ることが、できるようになり、嬉しい限りです。 小魚だけを食べて生きる翡翠の力強い姿を表現できたらと思っています。
カメラ:キャノンD30

--編集部から--
決定的な瞬間です!
やりましたね、今村さん。構図も光もバッチリです。特に「しぶき」の表情は、最新のデジタルカメラの性能をフルに活かしたものとなっています。
河川の浄化が蔵衛門写真館へすばらしい作品をもたらしてくれるとは・・・、やっぱり自然を大事にしなくてはと思いました。きっと、いいシャッターチャンスが増えることでしょう。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 疾走 』
平野 様(大阪府)

 大和川の鉄橋で撮った南海電鉄の特急です。帰宅を急ぐ乗客の姿も捉える事ができました。宵闇の迫るころが面白いですが開放でもシャッター速度が遅くなり上手く止まりません。
カメラ:オリンパスE-10
--編集部から--
好きです。何がいいって、日没辺りに電車を懸命に流し撮りしている平野さんが好きです。その甲斐あってか面白い作品に仕上がっています。車内と車外のギャップがなんと言えません。

クリックすると拡大表示されます

『 空に梅 』
野村 様(東京都)

 野川公園で。1本だけぽつんと咲いている大き目の梅ノ木。遠くから目に付くので三脚付きカメラで撮って行く人がいました。よく晴れた青い空に下から見上げた白い花が新鮮でシャッターを切りました。
--編集部から--
キレイな空のグラデーションに白い梅がよく映えています。さすが野村さん、白い梅を表現する手段を心得ています。蔵衛門写真館へも春の知らせが増えてきました。

クリックすると拡大表示されます

『 紅梅 』
外山 様(滋賀県)

 久しぶりに投稿させて頂きます。待ちに待った梅の季節が参りました。 近所の石山寺では5分咲き「白梅」「紅梅」がすばらしい香りを漂わせてかわいらしく咲いておりました。天気も良く、青空に映えて一層輝いてました。
カメラ:ミノルタ ディマージュ7
--編集部から--
紅梅の深く妖艶な一面を見事に表現している作品です。背景をもう少し整理すると、テーマがクッキリと見えてくるのではと思いました。

クリックすると拡大表示されます

『 孫たち 』
小松 様(東京都)

久しぶりにそろった孫たちのスナップです。長男の子供3人と長女の子供2人。5人そろうとそれはそれはやかましい泣いたり笑ったり走り回ったり。てんてんばらばら、でもなかなかいいショットなのでシャッターを押しました。
--編集部から--
見ているだけで幸せになります。多分、5人が揃って少し時間を経てからのショットなのでしょう。お孫さんたちの自然な表情がよく撮れています。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.