くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/5/16更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 冬眠中のヤマネ 』
林 様(愛知県)の作品

4月の中旬頃渓流釣りに行ったとき杉林の残雪でヤマネが冬眠しているのを偶然にも見つけました。
昨年の秋から雪の中の穴で冬眠に入り、春になってどんどんと雪が融けて全身が現れている事も知らずに眠っているヤマネ。微笑ましくもあり 、また、こうした状態で見られるのは非常に珍しく思われます。

--編集部から--
かわいい〜。なんですか?これ!
周りの葉から推測すると、相当小さいようですが、よく見つけましたね。貴重な写真をありがとうございます。欲を言うなら、寝顔のアップが見たいところですが、冬眠の邪魔はよくないですよね。このヤマネ、今頃は目が覚めて元気に森を走り回っているのでしょうか。
また、何か面白いものを見つけたら蔵衛門写真館までお願いします。
林さんの個人サイトはこちら


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 影 』
野村 様(東京都)

 深大寺境内で。ウォーキングの途中いつもの茶店で焼いた草饅頭を食べながらふと見上げると日除け傘に若葉を出したもみじの影が映ってました。
カメラ:キャノンG2
--編集部から--
流石!としか言いようがありません。テーマ、構図、色・・・どこをとっても完璧です。若葉のもみじが赤い番傘を通して紅葉する。なんとも粋な作品です。

クリックすると拡大表示されます

『 現役倉庫 』
高城 様(北海道)

 転勤にて北海道へ住んで1年。愛機ニコンE-5000を片手に撮影三昧。こちらは昔見た、涙の流れるような景色がまだまだイッパイです。
カメラ:ニコンCOOLPIX5000
--編集部から--
蔵衛門写真館には珍しいアート系の作品です。表現したいテーマとモノクロームの「暖かさ」や「懐かしさ」がぴったりと合っています。じっと眺めていると、・・・ホントに涙が流れそうです。

クリックすると拡大表示されます

『 替歌 』
田中 様(滋賀県)

 4月1日朝日新聞折々のうたに掲載された平成14年「夏湖」よりの作品で溝口陽一郎氏の『妻入れて枝垂桜は花の籠』に引かれて、妻と二人で10日に三井寺から疎水を経て長等公園まで花見と洒落込みました。途中の長等神社古木に咲く満開の枝垂桜の元での1枚です。うた本来の妻の写真は非公開です。替歌にした小生の1枚を送ります。
--編集部から--
替歌付きの作品です。枝垂桜を「花の檻」とは面白い。また、田中さんの表情もサイコーです。次回は歌本来の奥様のカットもよろしくお願いします。

クリックすると拡大表示されます

『 加賀舞子の夕景 』
砂浜 様(石川県)

 夕方の加賀舞子海岸で家内と愛犬クレールの渚でたわむれる情景を撮す。
カメラ:ニコンCOOLPIX5000
--編集部から--
なんとも幸せな1枚です。音や温度や匂いと一緒に砂浜さんの充足感が伝わってきます。奥さんと愛犬と日本海に沈む夕日・・・あとは何もいらないですね。次回作も心よりお待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 婆ちゃんの帽子 』
上原 様(福岡県)

 室津半島の一番奥、長島の四代漁港を訪れた時、道端の日陰で定置網の修理をしている漁民を見かけました。よく見ると頭に被っている帽子は、どう見ても婦人用?「婆ちゃんの帽子」と思われました。外で仕事をする夫に対する気遣い、夫婦の絆を感じ撮影しました。
カメラ:ニコンCOOLPIX5000
--編集部から--
なるほど!作品のタイトルはなかったので勝手に『婆ちゃんの帽子』させていただきました。

クリックすると拡大表示されます

『 渡良瀬の朝 』
清水 様(栃木県)

 春分の日、3時半に起きてもうろうと運転。だんだん明けゆく空を見ながら焦りが出てきた。どこで待てば朝日を見られるのか。暁の方角をただただ見ながらアクセルを・・・。 渡良瀬の朝は寒くて水面からもやが立ち上り温泉の湯気を見ているようだった。そんな時、枝の間から差し込んできた太陽の美しさに感動。思わずシャッターを切った。もやで木が揺れているように見えた。
--編集部から--
なんだかロードムービーのワンシーンを見ているようです。3時半に起きた甲斐がありましたね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.