くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/7/24更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 ひまわり 』
羽原 様(神奈川県)の作品

北海道北竜町。
夏の日差しを受け、明るい黄色に輝く若いひまわりです。
3年前の写真ですが、出来上がった写真のこの黄色がとても気に入り、今でも飾っています。
カメラ:キャノン EOS-Kiss、スキャナ:EPSON GT-8700

--編集部から--
絶妙なタイミングです。
梅雨に嫌気さすこの時期、欲しくなるのがまさにこんな絵ではないでしょうか。
雨に打たれる紫陽花の作品も、たくさんご応募いただいたんですが、こんな時期だからこそ明るい作品を選ばせていただきました。このさわやかな発色、見てるだけで気持が晴れてきます。銀塩写真をスキャンした作品で、そのせいかフンワリと柔らかい仕上がりになっています。
夏はもうすぐです。デジカメ片手に海へ山へと撮影旅行はいかがですか?


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 不思議な列車 』
小暮 様(埼玉県)

 雨模様の伊豆、虹の里。イギリス村から不思議な列車に乗ってカナダ村へ行きました。 その列車はとても細いものです・・・・・撮った自分がびっくりした画像です、よく見ると列車の窓に景色が映っているものでしたが。
--編集部から--
面白い絵が撮れましたね。天気がよければ赤い列車と景色との色のコントラストが作品に効いてくるのに残念です。

クリックすると拡大表示されます

『 野生 』
丸川 様(神奈川県)

 富士サファリパークへ家族で出掛け、サファリバスに乗ってライオンに餌をあげている時に撮ったものです。後で改めて見て、あまりの迫力に驚きました。子供も良い体験をしたと思います。
カメラ:ソニー DSC-F77
--編集部から--
いい表情です!「あっ、撮られた!」と準備不足で激写された百獣の王です。これだけ視線をもらえるとカメラマンとしてはうれしい限りですね。

クリックすると拡大表示されます

『 なかよし 』
清瀧 様(長崎県)

 十年前から体調悪く、外出を控えておりますが、家の前が公園ですので梅雨の 晴れ間にデジカメ手にして散歩でました。近所の子供たちが走り回っておりました。そのときのひとコマです。
--編集部から--
なんとも微笑ましいワンシーンです。何を摘んで遊んでいるのでしょうか?清瀧さん、デジカメを片手にどんどん出かけましょうよ。次回作も心よりお待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 momo 』
石田 様(岐阜県)

 ドアや扉の隙間からこちらを伺うのが癖のわが家のペット桃太郎ことmomo、 ちょっと物憂げな顔をしてこちらを覗いてました。顔しか見えませんが、体重約7.5kgの大猫です。
カメラ:オリンパス C2100-UZ
--編集部から--
かわいすぎる!この子はどう撮っても絵になりますね。このような構図の場合、露出オーバーになりがちですが、うまく表現できています。momoちゃんの白い毛並みが活きています。次は巨体を表現してみてください。お待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 トンボ 』
野村 様(東京都)

 神代植物公園で。少し離れて所からカメラのレンズを向けて少しづつ近づいても何故かトンボは逃げない。さすがに眼の直前まで寄ると逃げた。双眼鏡で覗いている人はカワセミを追いかけていました。
カメラ:キャノン G2
--編集部から--
続いてはトンボの視線をいただきました。しかし、野村さんにかかるとこの公園もネタに尽きないですね。ボクも久々にカメラ片手に深大寺へお蕎麦を食べに行こうかな。

クリックすると拡大表示されます

『 うまいんだな〜
これが! 』
布田 様(宮城県)

 缶コーヒー大好きな 実家の犬を撮影してみました。
カメラ:キャノンPowerShot pro90IS
--編集部から--
本当に好きなんですね。満足そうな顔をしています。でも、缶コーヒーは糖分が多いので、糖尿にならないように気をつけてあげてください。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.