くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/8/21更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 スコール雲 』
野村 様(東京都)の作品

石垣島にて。
朝日を呑みこんだ巨大入道雲。真ん中の海面まで届いているところはバケツをひっくり返したような雨が降っているはず。こいつが走ってくるから真上に来たらたまらない。
びしょ濡れだ。
カメラ:キャノン G2

--編集部から--
ピカイチの常連、野村さんの登場です。
なんで、野村さんの前では自然も味方をするのでしょうか?こんな景色見たことありません。石垣島では当たり前の絵なのでしょうか?それとも「デジカメを肌身離さず」に尽きるのかな〜。

蔵衛門10の新機能【写真集機能】で蔵衛門写真館作品集を作りました。ぜひご鑑賞ください。

                >> ダウンロードはこちら(サイズ:2.93MB)


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 むしとり 』
細川 様(大阪府)

 淡路島の公園で虫取りをしている写真です。1歳の息子は昆虫が大好きで、バッタを追いかけまわして喜んでいました。
カメラ:オリンパス C-2040ZOOM
--編集部から--
楽しそうな表情がなんとも言えません。あと、首にかけたタオルも雰囲気です。しかし、1歳にしてすでに夢中になれるものがあるなんてうらやましい・・・。

クリックすると拡大表示されます

『 梅雨の花 』
清瀧 様(長崎県)

 毎年、庭先に梅雨時期に咲く花です。本来は白と淡いピンクの花びらです。 色を変えました。朝咲き、夜はしぼんでしまいます。この花は夜が一番きれいのでは と想像しましたので加工しました。
--編集部から--
色調を変更することで幻想的に仕上がりました。 浅いピントの効果で、作品全体の空気が気持ちよく感じます。時期的にはちょっとズレてしまいましたが、夏にちょっと「涼」を与えてくれる作品です。次回作も期待してお待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 なつ 』
高田 様(愛媛県)

 8月1日白川郷に行ってきました。
朝早くて、 のんびりした風景のなか ひまわりが頭をあげようとしてました。
カメラ:オリンパス C-960ZOOM
--編集部から--
う〜ん日本の夏ですね。合掌造りの家とヒマワリという非常に分かりやすいモチーフがストレートに響いてきます。朝の鋭い光に照らされるヒマワリの花弁の表情がなんとも美しく、見ごたえがあります。日本の夏っていいですね。またご応募ください。お待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 ハラビロトンボ 』
小川 様(鹿児島県)

 我が家の庭先には、色々なトンボがやってきます。その中でも私が一番気になっているのが、このハラビロトンボです。その名の通り、横長の体形をしています。こう進化した理由をトンボ本人に聞きたいものです。また、種類の違うトンボが同じ棒に止まっているのは、とても珍しいことです。
カメラ:オリンパス C-700UZ
--編集部から--
ハラビロトンボ初めて見ました。作品的にも面白い空間が表現されています。ありがとうございました。

クリックすると拡大表示されます

『 睡蓮 』
佐原 様(和歌山県)

 子供のテニスの試合を撮りに行ったのですが 雨で中止になり帰って来たところ、我家の睡蓮が、小雨の中咲いていました。代わりにシャッターを睡蓮向けてみました。
カメラ:ミノルタ F-100
--編集部から--
今年は雨が多いですからね。でも、お蔭でいい作品が撮れましたね。

クリックすると拡大表示されます

『 トラファルガー・スクエアの鳩 』
松山 様(兵庫県)

 ロンドンのトラファルガー・スクエアで撮影しました。写真の奥に写っている建物(ナショナル・ギャラリー)に行こうとして広場を横切る途中、上空にハトがいっぱい飛びまわっていたので急いでシャッ ターを切りました。 ハトというより、黒い点にしか見えない・・・。
カメラ:ミノルタ TC-1
--編集部から--
デジタルカメラにはない銀塩カメラのいい味が出ています。そしてロンドンの重厚な空を軽やかに羽ばたく鳩も十分伝わってきます。好きな作品です。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.