くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/9/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 子供の心 』
蔭山 様(神奈川県)の作品

早朝、開花したばかりのゆりの花の中をのぞいてみました。みずみずしくて何の穢れ (けがれ)もない世界でした。

--編集部から--
どんな世界にもドラマはあります。どんなモチーフにも無限の表現方法があるのです。時には離れて、時には近づいて、時には喜び、時には悲しみながらシャッターを切りたい。そう改めて感じました。僕の大好きなジョージア・オキーフの絵のような作品をありがとうございました。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 線香花火 』
富田 様(神奈川県)

 短かった夏休みでしたが、田舎に帰って子供たちと花火をやりました。 線香花火を見つめていると、何か寂しさが込み上げてきて、飛び散る火花の中に、走馬灯のように数々の思い出がよみがえってきます。
カメラ:オリンパス C-700UZ
--編集部から--
どんな思い出がよみがえったのでしょうか?僕もこの写真を見て、あの甘酸っぱい夏を思い出しました。楽しかったなぁ〜。

クリックすると拡大表示されます

『 かまきり 』
安西 様(兵庫県)

 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、ふと何かを感じ、そちらの方向を見てみると、 ナ、ナンとマンションの3Fだというのに、BSアンテナ上にカ〜マキリがいるではないですか!! その堂々とした姿に、暑さを忘れてしばらくみとれてました。
カメラ:フジ finepix 6800Z
--編集部から--
そう!結構飛ぶんですよね、カマキリって。惜しいのはマンションの3階という事実が表現できれば、もっと面白い作品になったのではと思います。

クリックすると拡大表示されます

『 摩周湖 』
佐々木 様(千葉県)

 先週北海道の道東に旅し、8月27日の夕刻、4回目の訪問で晴れた摩周湖をようやく撮影することができましたのでピカイチに初めて応募します。
カメラ:オリンパス C-3040 ZOOM
--編集部から--
摩周湖ってこんなに爽やかだったんですか?光のせいか、夕刻というより早朝の清々しさがあります。またご応募ください。

クリックすると拡大表示されます

『 私のお昼時 』
布田 様(宮城県)

 花の甘い香りに誘われてキアゲハが、やってきました。「羽はボロボロ・・でも短い夏を生き抜かなきゃ。」(蝶の気持ち)
カメラ:キャノン Pro 90IS
--編集部から--
私事ですが、うちのベランダの山椒の木にも毎年、アゲハの幼虫が居候を始めます。サナギになって、いつしか抜け殻だけがベランダの天井に増えているのを見ると、生命のたくましさを感じます。そんなことをこの作品で思いました。

クリックすると拡大表示されます

『 外孫 』
野村 様(北海道)

 外孫の翔輝(娘の長男2歳)です。おとなしい子ですが、家へ来ると外へ遊びに行こうと私を誘います。写している時には気がつかなっかったのですが、視線の先には何があったのでしょうか、アリャリャンというような顔をしています。家の前の電線にはムクドリが群れをなしてとまっていることがあるので、それでも見ていたのかなー。
カメラ:オリンパス C-2 ZOOM
--編集部から--
写真ってファインダーを覗いているときは気が付かないものに、後で絵を見て気が付く。そこが面白いんですよね。翔輝くん、いい表情してます。

クリックすると拡大表示されます

『 にらみ合い 』
野村 様(東京都)

 野川公園で。しばらく見てましたが両者動かずこの体制を維持してました。決着はどうなったのか分かりません。
カメラ:キャノン G2
--編集部から--
バッタの表情や、クモの見え方、ピントの幅など、すべてが絶妙です。本当にこのふたつの生命の間にある緊張感を感じます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.