くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/10/16更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 オブジェ 』
野村 様(東京都)の作品

自宅で。
朝、射しこんだ日の光が見慣れたオブジェを見違えるものにしてました。
カメラ:キャノン G2

--編集部から--
すごい完成度です。 静かなのに動きがあり、力強さを感じます。構図も気持ちいいです。ひまわりという「夏」の素材を照らす、角度の低い日光が「秋」を見事に表現しています。
いや〜、野村さんの作品にいつも唸らされます。ありがとうございました。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 公園でシャボン玉 』
高橋 様(千葉県)

 家族4名で公園で1日遊んだときの1枚です。風が少し強よかったですがシャボン玉分かりますか?暖かい秋の1日どんぐり拾い、タ-ザン遊びジャングルジム、etc・・・・・・楽しい公園遊びでした。
--編集部から--
おしいっ!せっかくの作品なのに「日付」が台無しにしています。デジタルの場合はExif情報に撮影日が記録されます。絵の中に日付を表示しないようにしましょう。次回作も期待してお待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 タンポポにベンチとられてたちんぼう 』
堀本 様(北海道)

 札幌市岩見沢公園の一角に置かれたベンチです。歩き疲れ、座ろうと思ったら西洋たんぽぽが長く伸びてベンチの上まで顔を出していました。ここまで伸びる間、だれ も座らなかったのかしら・・・。不思議な光景で、思わず加賀の千代女をもじって「タンポポにベンチとられてたちんぼう」と、句が口をついて出ました。
--編集部から--
いい句です。そしていい作品です。 これで天気がよければさらにほのぼのとした絵になったと思います。しばらくこのままにしてあげたいですね。

クリックすると拡大表示されます

『 早くおねーちゃんみたいに・・・ 』
村上 様(岡山県)

 今年、上の娘は神社の奉納の舞に選ばれました。下の娘はそれを見に行って、変身した「おねーちゃん」にびっくりして、見入ってました。いつもと違う姿にびっくりしながらも、うらやましそうに着替えや舞を見ていました。大きくなったら、おねーちゃんみたいに踊れるといいね。
カメラ:オリンパス C-2100UZ
--編集部から--
女の子ですね〜。後姿からどんな表情でお姉さんを見ているか想像できます。大丈夫!すぐお姉さんみたいに変身して踊れるようになれます。

クリックすると拡大表示されます

『 紅葉 』
今 村 様(東京都)

 北八ヶ岳の白駒池のどうだんつつじの紅葉です。 霧が薄くなるのを待って何枚かシャッターを押した中の1枚です。 晴天時のあでやかな紅葉も奇麗ですが、霧に霞む紅葉も また風情が有ると思います。
カメラ:キャノン D60
--編集部から--
しっとりと霧を含んだ紅葉がよく表現されていて、綺麗にまとまった作品です。ただ、全体に単調なのがもったいない気がします。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.