くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/10/30更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 台北迪化街の犬 』
神 様(東京都)の作品

旅行先でいつもワンコの写真ばかりを追っていますが、そのうちのお気に入りのひとつです。
カメラ:ミノルタ DiMAGE X20

--編集部から--
一見なんでもないようで、実はよく計算された作品だと思います。 特に主役なのに右下に配され足元を切られたワンコはサイコーです。 少しカメラを意識した表情などは決定的なのではないでしょうか。僕の知り合いにも「壁」ばかり撮っている友人がいますが、「テーマを絞る」 というのもひとつの方法です。いつか作品に説得力が出てきますよ。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 コスモス 』
松岡 様(兵庫県)

 兵庫県氷上町清住のコスモスまつりで撮影しました。家族連れやカップル、カメラマンなどでとても賑わっていました。秋のやわらかな光を浴び秋風に揺れるコスモスはとてもきれいでした。そんな情景が少しでも伝われば・・・と思います。銀塩カメラニコンF80Dでリバーサルフィルム撮影。エプソンスキャナGT−9300UFでスキャンしました。
カメラ:ニコン F80D
--編集部から--
伝わります!繊細なコスモスを見事に表現している作品です。銀塩写真ならではの柔らかさが一層、作品のイメージを盛り上げています。

クリックすると拡大表示されます

『 眠り 』
間宮 様(愛知県)

 同僚の結婚披露宴のクライマックス、来客が花嫁の両親への手紙朗読で感動に浸っている中、気持ちよさそうに眠っていました。ちなみに 男性は私の上司、子供は私の娘です。
カメラ:オリンパス C2020Z
--編集部から--
最近の結婚式って長いから、クライマックス辺りになると眠くなるんですよね。結婚式のように室内でスポットライトを使った条件下での撮影が露出が難しいのですが、いい雰囲気が出ています。

クリックすると拡大表示されます

『 秋本番 』
内海 様(広島県)

 10月のある日、庭のセンニチコウの花で一休みする赤とんぼ。ソニーのサイバーショットで、初めての応募です。
カメラ:ソニー Cyber-shot
--編集部から--
センニチコウが咲き、そこに赤とんぼが来る。季節感のあるいいお庭ですね。逆光に照らされるトンボの羽がとても綺麗な作品です。これを機会に気軽にどんどんご応募ください。お待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『 夕暮れ 』
上原 様(福岡県)

 北九州市、巨大な風車の先に太陽が没する夕暮れを撮影したものです。風を受けてゆっくりと回っている風車の下では、ビュン、ビュンと低い風切り音がしていました。太陽の左側に写っている、家路を急ぐ釣り人がもう10歩ほど手前に来た時シャッターを押せていればと編集時感じました。
カメラ:ニコン COOLPIX5400
--編集部から--
上原さんお久しぶりです。何とも言えない秋の夕暮れですね。思わず、よ〜く見てしまいました。風車の音が聞こえそうだし、ホントに釣り人が家事を急いでいました。いい作品です。

クリックすると拡大表示されます

『 みつかっちゃった? 』
甲斐 様(大分県)

 5カ月半になった娘は、たっぷり飲んでいたミルクのおかげかすくすくと成長し、ちょっとはやく、「はいはい」もできるようになりました。パパやママの見ていない隙を狙って悪さばっかしています。でもね、ママはちゃんと見ているんだよ。
--編集部から--
いい表情、いい構図です。これからもいい被写体になりそうですね。またご応募ください。

クリックすると拡大表示されます

『 でかっ!! 』
青木 様(石川県)

 友人Mとの共通の趣味が自転車。 その彼が能登の海沿いにサイクリングロードがあるという。いざ出発点へ登っていくと、 目の前には今まで見たこともない巨大な風車が…。 感動&興奮で当初の目的も忘れ、 撮りまくった中の1枚です。
カメラ:オリンパス C-730 Ultra Zoom
--編集部から--
風車って大抵、広〜い場所にあるじゃないですか。こうやって見せられると驚きますね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.