くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/11/14更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 裏方 』
北川 様(高知県)の作品

こんながっしりとした裏方に支えられて、人も車も安心して通っているんだよ。
カメラ:オリンパス C-3100Zoom

--編集部から--
明快です。あらゆる表現が効果的に作品のテーマを盛り上げています。 色相の統一が迫力を出し、少し傾けられた水平軸は画面に動きを与えています。特に、水面の柔らかい陰影と鉄骨の質感との対比は見ごたえがあります。次回作も期待してお待ちしております。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 輝くすすき 』
野村 様(東京都)

 野川の川原にて。川の両岸に延々と続くすすきの穂が青空に映えて何とも美しい。しかしこれをどう切撮るか大いに悩みました。
カメラ:キャノン G2
--編集部から--
野村さんの秋のテーマですね。相変わらず美しいです。今年のは動きがあり一段といいと思います。

クリックすると拡大表示されます

『 艶姿(あですがた) 』
村上 様(岡山県)

 暑さに弱くて寒さに弱くて、なにかと手のかかるやつですが、 年に一度こういう姿をみせてくれると嬉しいものです。
カメラ:オリンパス C2100UZ
--編集部から--
愛情を持って育てたことが作品からも伝わります。とてもかわいく撮れています。

クリックすると拡大表示されます

『 みんなの笑顔 』
尾形 様(山梨県)

 運動会のムカデ競争のひとこまです。 笑顔で声かけあってみんなで一生懸命頑張っていました。
カメラ:ミノルタ α3i
--編集部から--
活き活きととした表情をうまく捕らえいます。もっと寄って迫力を出してもよかったかもしれません。あと、残念なのは画面右隅の日付です。

クリックすると拡大表示されます

『 銀杏の空 』
江川 様(福岡県)

 日本晴れの秋の日、銀杏の木がとてもいい色だったので落ち葉拾いのついでに写真を撮りました。構図が気に入ったので応募してみようと思い立ちました。
カメラ:東芝 M700
--編集部から--
面白い構図だと思います。空に銀杏が染みているような部分は七宝焼きのようですね。

クリックすると拡大表示されます

『 バタンの宮殿 』
岡島 様(千葉県)

 ネパールのカトマンドウです。 世界遺産に選ばれているバタンの宮殿です。雨がやみかけたときに撮ったもので埃っぽい町がしっとりしています。左の建物が密教、赤い建物がヒンズー様式です。
--編集部から--
雨のお蔭か、建物の発色がとても綺麗です。密教とヒンズー教でこんなに様式が違うのですね。

クリックすると拡大表示されます

『 夕陽 』
野村 様(東京都)

 恵比寿近くのビルより。壁面に反射する夕焼けの輝きに誘われて沈み行く夕陽を捕らえました。
カメラ:キャノン G2
--編集部から--
野村さん2作エントリーです。野村さんと言えば、自然物が多いのですが、少し都会的な雰囲気がミックスされると新鮮です。ありがとうございました。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.