くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2003/12/11更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 うわー すご〜い! 』
藤井 様(岐阜県)の作品

 毎月一回小学生、中学生を対象とした子供文化講座での一場面です。フライパンでケーキを焼き、お皿に移すときのスナップで廻りの子供達の表情が微笑を誘う1枚です。毎回ハプニングや新しい発見があり毎月の講座が楽しみです。

--編集部から--
彼女たちの表情を見ているだけで感動が伝わってきます。まさにタイトル通りの歓声が聞こえてくる作品です。もう少し回り込んで、先生の表情も見たいところですが、それさえも想像させる臨場感があります。 ありがとうございました。次回作も期待してお待ちしております。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 我が家のカメチャン 』
今泉 様(千葉県)

 カメラを向けると頭の毛を立てて“ハイ、ポーズ”
カメラ:ニコン COOLPIX5700
--編集部から--
カメチャンすましてますね〜。え〜と、男の子でしょうか?羽の色で判るんですよね。知り合いがオカメインコと家族のように一緒に生活していたのを思い出しました。

クリックすると拡大表示されます

『 エメラルドビーチ独り占め 』
石丸 様(沖縄県)

 めいの「りな」を「じじ」と「ばば」がつれて、沖縄単身赴任中の私のもとへ遊びに来ました。11月21日、6歳の誕生日を沖縄の海で過ごしました。
--編集部から--
いいカットです。色の偏りも、画面の傾きも作品のテーマを効果的に盛り上げています。しかし、沖縄は11月でも水着ですか・・・。

クリックすると拡大表示されます

『 隙ありだよ 』
山岡 様(岡山県)

 お尻向けてゴメンなさい。美鳥も食事が忙しくてポーズなんか構ってられないのよ。失礼しました。
--編集部から--
光がいい感じにオシリをクローズアップしています。足でしっかりと踏ん張って水を飲むこの姿、無防備でかわいいですね。

クリックすると拡大表示されます

『 一房1ドルいかが 』
大西 様(埼玉県)

 先日ベトナムへ旅行したときの作品です。ハロン湾で観光船に乗ったときの物売り舟の様子です。
--編集部から--
バナナを手に指で値段を表す、このひとつのポーズだけでベトナムの逞しさを感じます。一度行ってみたいですね。

クリックすると拡大表示されます

『 幸せに向かって 』
椿 様(北海道)

 一昨日中古で購入したカメラ/レンズをテストがてらに家内に誘われて十勝川温泉へ白鳥を撮りに行きました。
カメラ:キャノン EOS 10D
--編集部から--
テストにしては見事にモノにしていませんか?優雅羽ばたく先には何があるのでしょうか?幸せ? …いいなぁ。

クリックすると拡大表示されます

『 釧路の夕日 』
渡辺 様(北海道)

 釧路出張時に幣舞橋付近のホテルに着き、ホッとして窓の外を見たら綺麗な夕日が釧路のビル街へ沈む所を写しました。
カメラ:オリンパス C-730UltraZoom
--編集部から--
いい夕日です。この絵が出張の疲れを癒してくれたのでしょう。そして、どんな時でもデジカメを携行していれば心に残ったシーンを忘れる事はありませんね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.