くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2004/2/5更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 おいらだってッ・・待てぐらい・・・・ 』
くわだ 様(沖縄県)の作品

 近所の愛嬌のあるブルドックのボブちゃん!
表情が好きで色々写真を撮りました。その中の1枚。
カメラ:オリンパス C-3100

--編集部から--
いい表情です!で、ボブは家族ではないんですね!
たった1枚の作品ですが、くわださんとボブとの関係がよ〜く分かります。
モデルを撮る場合、被写体との関係が重要で、「いい関係」が築かれていなければ「いい作品」にはなりません。 試しにボブにシャッターを押させてみてください。くわださんのいい表情を捉えますよ。・・・きっと。次回作も期待してお待ちしております。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 冬、近くの川で・・・ 』
石田 様(岐阜県)

 雪が降った午前に散歩の途中で偶然出会った風景です。普段は、あまりきれいとは言えない小さな川が、全く違った別の川のようでした。
カメラ:オリンパス C-2100UZ
--編集部から--
時間と空間を切り取ることによって、まったく違う風景になる。まさにそのお手本とも言える作品なのではないでしょうか。

クリックすると拡大表示されます

『 ギョロギョロ 』
吉田 様(神奈川県)

 小春日和の一日、家内と一緒に益子を訪れました。色彩豊な茶器、花瓶、絵皿が居並ぶ中で、ギョロギョロと目を光らせるフクロウ軍団がひときわ印象的でした。
--編集部から--
強烈ですね。益子の方もお皿ばかり焼いていると飽きて、ふと、フクロウをツクロウと思うのでしょうか。

クリックすると拡大表示されます

『 苔と根 』
宮川 様(東京都)

 建長寺の石垣に生える苔。また、その石垣を支えているかのような木の根。夫々が夫々を助けながら生きている。
カメラ:キャノン 10D
--編集部から--
ほんの少しの時間でも対話することができれば、見えてくる表情ってあるんですよね。ありがとうございます。

クリックすると拡大表示されます

『 竹と飛行機雲 』
野村 様(東京都)

 調布市にて。年中あおい葉を付けている竹が青い空の下緑でなく不思議な色をしているのを眺めていると飛行機雲の出現。構図を決める間も無くシャッターを切りました。
カメラ:キャノン EOSkissdigital
--編集部から--
空の深〜い青がなんとも気持ちよく、嫌なことを忘れさせてくれます。構図を決めるまでもなく見事に作品にしてしまうところは、さすが野村さんです。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.