くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2004/4/15更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 思春期 』
今泉 様(千葉県)の作品

 スズランかと思いましたが、開花前の二輪草でした。
11時頃には全部上を向いて満開になりました

--編集部から--
なんとも、リラックスさせてくれる作品です。
ゆったりと肩の力を抜いて、春の日差しの暖かさを感じる。急ぐことはない。無理に求めることはない。きっと今日もいい日になるから・・・。  う〜ん、そんな感じでピカイチです!


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 日本水仙 』
天崎 様(広島県)

 デジカメを購入後、草花の接写に没頭。妻が育てた水仙を接写をするために花壇へ入り、ここまでは良かったのですが、写真を撮り終わって後が大変でした…。その後は、ご想像にお任せします。
--編集部から--
大丈夫ですか?奥さんが被写体を育て、天崎さんがカメラに収める。いい連携なんですけど・・・。

クリックすると拡大表示されます

『 富士と桜 』
芝 様(東京都)

 この場所に、梅・桜を求め今年で6回目。雲隠れの富士に涙を呑んできました。今年は早くから気象・開花情報による、チャンスを狙い、4/2(金)カメラも三脚も小型にして、会社へ。退勤時間18時、東京駅より「こだま」で新富士のホテル泊まり。5時起きで現地へ。 桜に朝日が入るまで待つ事30分。春霞に光る山頂、と桜の露光に老年のアマチュアは難儀!【誰かタスケテー】と叫びたい気持ち!
--編集部から--
イメージする絵を撮るために、数年がかりで準備して、当日の条件も整った!う〜!緊張する。いい絵が撮れてよかったですね。

クリックすると拡大表示されます

『 読書 』
和木田 様(兵庫県)

 桜の下で本を読む少年を見たとき、ふと昔の自分を思い出しました。
--編集部から--
僕も本ばかり読んでいた昔の自分を思い出しました。まぁ、僕の場合、漫画でしたけど・・・。

クリックすると拡大表示されます

『 津軽海峡の朝日 』
志村 様(青森県)

 北海道へ行くため大間町フェリー乗り場へ急いでいましたバックミラーに朝日が入り走りづらく車を止めましたら御覧のような日の出でした。思わず柏手を打ち、旅行の安全を祈願致しました。
カメラ:オリンパス C700UZ
--編集部から--
素晴らしい朝日です。また波のタイミングもバッチリです。お祈りの甲斐あって、良い旅になったのでしょうか?

クリックすると拡大表示されます

『 神にされた杉 』
宮川 様(東京都)

 延暦21年(802年)の富士山の東側の噴火の際、それを鎮めようと斎場が設けられたのが富士浅間神社の始まりだそうだ。この杉はそのときに立ち会ったのだろうか。
カメラ:キャノン 10D
--編集部から--
フレーム一杯の異形の杉。毎回、明快なテーマで楽しませてくれる宮川さんです。ありがとうございます。

クリックすると拡大表示されます

『 湖面綺麗 』
大西 様(兵庫県)

 オーロラ撮影は今回で3回目の挑戦でした。天候と状況に恵まれ良い写真がたくさん撮れたうちの一枚です。次回はEOS KISSデジタルを購入して挑戦予定。
カメラ:キャノン EOS7
--編集部から--
すごい色ですね。しかし、オーロラの撮影が3回目!・・・うらやましい。EOS kissDigitalを入手した暁には、またご応募ください。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.