くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2004/10/21更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 ブナの木 』
福嶌 様(埼玉県)の作品

 6月の初夏、長野県小谷村雨飾山麓の鎌池にて、撮影したものです。前の晩から早朝まで雨だったが、雨が止んで薄いガスが掛かりました。そんな中、ブナの曲がりが面白くてシャッターを押しました。

--編集部から--
渋い作品です。コメントでは簡単におっしゃってますが、このフレーミング、素人には簡単にできません。斜面に根づくブナの生命力が見事に表現されています。さらに光、色、遠景のバランスなどが作品の完成度を一層高めていると感じました。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 層積雲 』
山下 様(北海道)

 朝の5時頃からドラマが始まりました。 初めてみる広範囲の層積雲でした。約30分、雲の変わっていく様、今日の太陽が昇る様に興奮しながらシャッターを切りました。早起きは三文の徳とはこのことですね。
--編集部から--
このスケールは圧巻です!ホントですよね。早起きしなければこのドラマは見れなかったのですから。

クリックすると拡大表示されます

『 ちいさな秋 』
有賀 様(長野県)

 秋晴れに誘われて木曾駒ケ岳へ。全山の紅葉はもう遅かったですが、尾根の岩陰に高山植物のきれいな赤いはっぱをみつけました。ウラシマツツジでしょうか。可愛い織り錦に疲れも癒され、1枚パチリ。
カメラ:オリンパス X-250
--編集部から--
フレーム内を平面として構成した作品です。下手をするとつまらない作品になってしまいますが、こまかい部分に変化があり飽きさせないいい作品です。

クリックすると拡大表示されます

『 秋の夕暮れ 』
植木 様(広島県)

 オーロラのような夕焼け雲に思わずシャッターを切りました。
カメラ:ソニー DSC-P31
--編集部から--
う〜ん、なんて綺麗なんでしょう。他の季節と違って、秋の夕日はちょっぴり物悲しいのがいいですね。

クリックすると拡大表示されます

『 公園キルトDAY 』
千田 様(北海道)

 青空の下、緑豊かな公園でパッチワークキルトの魅力を楽しみました。風が強くて写すのに苦労しました。
--編集部から--
この作品好きなんです。この優しい空気感。色もいいです。残念なのは画像の圧縮が強いせいか、ディティールにノイズを感じます。もっと高画質でご応募いただいてもいいですよ。

クリックすると拡大表示されます

『 ススキ 』
上原 様(福岡県)

 北九州市小倉南区新道寺一帯に広がるカルスト台地平尾台で撮影したものです。見晴らしの良い秋の夕暮れに台地の稜線では過ぎゆく秋を惜しむようにススキの穂が夕日に輝き綺麗です。
カメラ:ニコン D2H
--編集部から--
さすが上原さん!いい風景は四季を通じて絵になることを、よ〜く知ってますよね。完璧です。

クリックすると拡大表示されます

『 流れ 』
宮川 様(東京都)

 急な流れを緩やかにしようと石畳が作られたのではないだろうか。それなのに早くなったように感じる。人の定めを見た気がした。
カメラ:キャノン IXY3.2
--編集部から--
音を立てて石段を落ちていく水の表情に、これだけ迫ると説得力があります。宮川さんの作品にはいつも感心させられます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.