くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2004/11/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 どうだんつつじ 』
牧瀬 様(兵庫県)の作品

 兵庫県出石郡但東町「安国寺」にあります見事なつつじ。本堂裏庭一面にそれは見事に毎年咲き誇るどうだんつつじ。吐き出しの窓を「額」に見立てて観るものを飽きさせません。
カメラ:エプソン CP-920Z

--編集部から--
ハッと気がつくと、畳の上に座し、ただただ黙ってこのつつじを眺めている自分がいます。
何もコメントいらないですよね。ゆっくりと日本の秋を堪能しましょう!


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『カモメ』
福田 様(東京都)

 散歩途中、川の橋上から投げるパンくずに群がるカモメを見かけ、ピントや露出のことなどまったく気にせず夢中でシャッターを切った数枚の中の一枚です。これ以来、散歩にはいつもカメラを持参するようになりました。
カメラ:オリンパス C-3030ZOOM
--編集部から--
いい!偶然でもなかなかこうはいきません。どこへ行くにもカメラを持つのは基本ですね。

クリックすると拡大表示されます

『かえで』
宮川 様(東京都)

 完全に色づいていなかったので、逆光で紅葉を手伝ってあげた。だが、レンズを通して見た色は息を呑む程綺麗だった。
カメラ:キヤノン 10D
--編集部から--
さすが!木の葉は透過光の方がその質感に迫れます。

クリックすると拡大表示されます

『給水塔』
野村 様(東京都)

 調布市で。ウォーキング途中空が青く月も綺麗だなと見上げていると給水塔の白さが視界に入ってきた。
カメラ:キヤノン EOSkissDigital
--編集部から--
ブルーのグラデーションに配置された給水塔、月、街灯。シンプルですが抜けが良くて好きな作品です。

クリックすると拡大表示されます

『家路』
有賀 様(長野県)

 ‘04夏、ウズベキスタン・ムイナック村にて。夕暮れになると自発的に家に帰る牛たち。砂漠の中に一種だけ牛の餌になる草が生えているんだとか。人にも家畜にも厳しい環境です。
カメラ:オリンパス C-250
--編集部から--
貴重な作品をありがとうございます。海外の絵はやっぱり、光や空気が違うので新鮮ですね。

クリックすると拡大表示されます

『浜名湖夕景』
後藤 様(静岡県)

 東名浜名湖橋に夕日をいれて、撮っていたら 青鷺が近くの杭に止まったので100mほど走って行って撮影しました。
--編集部から--
青鷺によって主役の座を奪われた夕日。なんともドラマチックですね。また、その機会を逃さず100M走った後藤さんにも敬意を表します。

クリックすると拡大表示されます

『滝』
小暮 様(埼玉県)

 雨上がり、忍野でふと眼にした光景です。零れ落ちたもみじ葉が、真紅の滝のようでした。
カメラ:オリンパス C-40ZOOM
--編集部から--
「真紅の滝」伝わります!このテーマを表現するために、見事にフレーミングしていると思います。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.