くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2004/12/2更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 王冠現象もどき 』
山下 様(北海道)の作品

 水滴を撮っているうちに王冠現象を思い出しトライしましたが・・もどきでして・・どうしたらあの瞬間をとれるのでしょうか?シャッターを切るのを惜しむ昔の癖がまだ取れません。フイルムを惜しむかのように・・
カメラ:オリンパス E-1

--編集部から--
山下さん、8月の初応募から数多くの作品をありがとうございます。E-1を手にさまざまな被写体と奮闘している山下さんの姿が作品を通して想像されます。今回はそんな熱意を評させていただきたいと思います。それと、王冠で有名なのはミルクです。シャッタースピード1/4000、8000で撮影してみてください。綺麗な「ミルククラウン」をお待ちしております。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『紅葉より魚』
小暮 様(埼玉県)

 穏やかな秋の日差しを浴びて、じっと釣り糸を見つめている釣り人には、目の前(上)の紅葉も眼に入らないようです。
カメラ:オリンパス C-40ZOOM
--編集部から--
なるほど!いい切り口ですね。見事なフレーミングが作品を完成させていると思います。

クリックすると拡大表示されます

『イナズマ』
伊東 様(北海道)

 写真は初秋、一晩中雷が鳴っていたので、絶好の機会と思い挑みました。バルブにして、雷の間隔をつかみ、出る場所は、推測して、夜景の撮影での経験を活かし、何度かの失敗を繰り返しやっと撮れた物です、雷を撮るのって大変ですが、こういった環境に出くわしたことにも感謝しました。
カメラ:キヤノン EOSkissdigital
--編集部から--
先々週の『シャボン玉』に続き捉えづらい被写体に挑んでいただきました。カメラで絵を描くとの同じで作品のイメージが大事なんですね。

クリックすると拡大表示されます

『お散歩』
宮川 様(東京都)

 人を撮るのは得意ではない。照れてしまってどうもうまくいかない。だが、このほほえましい風景を見逃す手はない。300ミリで素早く撮った。
カメラ:キヤノン EOS 10D
--編集部から--
そうなんですか?よく撮れてますよ。ポカポカと温かくのんびりとした幸せな空気が。

クリックすると拡大表示されます

『うろこ雲』
野村 様(東京都)

 武蔵野公園くじら山で。晴れた空ににわかに沸いてきた雲、時間と共に一面を覆い尽くす。山の上へ急ぐ。しかし少し下りて下側から覗く。たまたま其処へ人影、何枚かシャッターを押した中の一枚です。
カメラ:キヤノン EOSkissdigital
--編集部から--
流石!すごい運だ!うろこ雲バックに人影が肩に手をそっと置く、なんてこと野村さんカメラの前でしか起きませんよ。

クリックすると拡大表示されます

『苔に積もる落葉』
玉田 様(滋賀県)

 苔の上に 風に飛ばされなかった落葉がより集まっていて、濃い木陰が重なり印象的でした。ついパチリと1枚。
--編集部から--
「苔」と「落葉」と「影」。いいリズムが表現されています。紅葉は落ちても楽しませてくれますね。

クリックすると拡大表示されます

『秋に行く』
清瀧 様(長崎県)

 博多の博物館でエルミタージュの美術展を見学がてら秋を見つけにいきました。今年の九州は「台風と暖冬」で色づかない秋だと聞いていましたが、街路樹の銀杏は秋本番でした。急ぎ妻の小型デジタルを借り慌ててシャッターを切りました。
カメラ:キヤノン IXY50
--編集部から--
そう。今年の紅葉はダメと言われてましたが、皆様からはホントに沢山の秋の作品をいただきました。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.