くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/2/24更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 一瞬 』
村上 様(鹿児島県)の作品

 たいした写真ではありませんが、わずか一瞬で写したのに表情はず−と前からとまっているような雰囲気でした。

--編集部から--
この表情!感動しましたよ。春の温もりを確実に感じながら、恍惚とした表情で花を眺めるその姿。“ジーン”と伝わってきませんか? いや〜、いい! 記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『朝霧の中で』
山下 様(北海道)

 「厳寒」その言葉の通り凍てつく寒さ!マントで全身を包み込んで撮りました。それぞれファミリーでしょうか?身体を寄せ合って、そこには温かいものを感じました。
カメラ:オリンパス E1
--編集部から--
いい絵です。日常から逸脱した環境でしか見ることのできないすばらしい作品だと思います。

クリックすると拡大表示されます

『アロエの花の蕾』
堀 様(三重県)

 我が家の庭で路地植えのアロエ「通称=医者要らず」が見事に花の蕾をつけました。咲いているときより蕾の方が美しく神秘的です。
カメラ:ミノルタ DiMAGE 7i
--編集部から--
アロエの蕾の妖艶な美しさを見事に引き出している作品です。

クリックすると拡大表示されます

『冬の光景』
数又 様(埼玉県)

 いつもの公園、つい空を見たら、三本の木。逆光で同じ木でも形が違う。おもしろいですね。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
木のシルエットの構成で面白い作品にしています。シンプルな分だけいろいろイメージさせられます。

クリックすると拡大表示されます

『輝く氷』
古垣 様(大阪府)

 ある寒い朝、水車の水しぶきが飛び散り、その一帯が凍り付いていました。これはチャンスと夢中でシャッターを押した一枚です。
--編集部から--
この何気ない現象を「チャンス!」と思えるのは素敵です。氷が被写体なのに一筋の光によって「春」を連想させられるのは僕だけでしょうか。ありがとうございました。

クリックすると拡大表示されます

『平和を祈る!』
竹内 様(広島県)

 厳寒の朝。元安川に映る原爆ドームの上をすべる元気なカモたち。
--編集部から--
原爆ドームというシンボリックな被写体の表現には勇気が要ります。カモとの対比は面白いですね。

クリックすると拡大表示されます

『キラキラ』
momo 様(滋賀県)

 「お気に入りの写真」が撮れました。あまり、目にしないような写真だと思って。ハンガーに、雫がいっぱい付いて「キラキラ」光ってました。思わずパチリ!
--編集部から--
いいと思います。カメラを向けるだけで身の回りには無限の被写体があり、切り取り方よって他人が見過ごしていた現象も作品になるのです。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.