くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/4/7更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 イソギンチャク? 』
石田 様(岐阜県)の作品

 隣の庭の《こぶし》の花が満開で、クローズアップレンズで撮ったのですが、風にゆらゆら揺れて、ファインダーを覗いていると一見イソギンチャクのようでした。
カメラ:オリンパス C-2100UZ

--編集部から--
“白樺〜青ぞぉ〜らみ〜な〜みぃ風〜こぶし咲く〜あの丘北国の〜ああ北国のは〜る〜♪”
春ですね〜。大味な印象のこの花も、こうやって見ると繊細ですね。ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『すくすく』
奥屋 様(鹿児島県)

 絵としてはちょっと地味だけど、ほほえましく寄り添い伸びるつくしをパチリ!
--編集部から--
ついつい、“つくし〜の子が、恥ずか〜しげに顔を出します。もうすぐは〜るですね♪”とあまりにカワイさに、くちずさんでいました。

クリックすると拡大表示されます

『あたしゃ現役』
宮川 様(東京都)

 慣れた手つきで望遠レンズを目一杯に伸ばし、何度も何度ピントを合わせる仕草をしていた。現役とはいえ、視力の問題は哀しい現実のようだ。レンズの先ではキリンがゆっくり首を上下させていた。
カメラ:キャノン 10D
--編集部から--
この構え、ただ者でないことが容易に見当がつきます。また、そこを後ろから狙う宮川さんもです。

クリックすると拡大表示されます

『う〜ん 絶景』
小暮 様(埼玉県)

 もくもくと筆を運ぶが。梅園はやっと5〜6分、これから見頃を迎えるところですが、キャンバスの中では既に満開の見頃を迎えていました。
カメラ:オリンパス C-40ZOOM
--編集部から--
キャンバスに描かれるのはまさに「春爛漫」。写真ではこうはいきませんよね。

クリックすると拡大表示されます

『私、ちょっと素敵?』
山中 様(大阪府)

 すぐそこの畑の棒に突然現れ、いろいろポーズしてくれました。ちょっと気取った感じです、バードキャッチング?始めます。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
いい顔してます。小鳥などはカメラで捕らえづらい被写体なので、達成感がありますよね。

クリックすると拡大表示されます

『花火のような花』
伊東 様(北海道)

 手前にピントを持ってこないで、黄色くつぼみが出ているところに合わせました。後ろのつぼみも浮き出て、花火が連発したような絵になり、夜景好きな私の好みになりました。
カメラ:キヤノン EOS kiss Digital N
--編集部から--
被写界深度を楽しんだいい作品だと思います。また、真上からの視点も面白いです。

クリックすると拡大表示されます

『花見』
古垣 様(大阪府)

 梅や桜にはメジロやウグイスが定番ですけど、ちょっと変わった鳥が花見に来ていました。
--編集部から--
これは!野生のインコ?口にくわえた花、少し照れた表情、貴重なシーンをありがとうございます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.