くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/4/21更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 お出かけですか? 』
数又 様(三重県)の作品

 カカシ祭りのひとこまです。カカシが通りがかりのおばあさんに何か言いかけたような光景になり、シャッターを切りました。なんとなく面白い写真かな?
カメラ:ニコン D70

--編集部から--
相当面白いです。カカシ祭りもどこ吹く風、真っ直ぐ前を見て颯爽と歩むモデルと、周りに広がる空間とのバランスがいいです。特に目線をモデルに合わせ少し低い位置からのフレーミングが絶妙です。ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『鯉桜』
近藤 様(東京都)

 神田川 江戸川橋付近で撮影しました。「川を汚さないで下さい」と鯉が言っているような気がしました。
--編集部から--
桜と鯉を絡めた品のいい作品です。ボリュームで表現する桜もいいのですが、こういった風流な桜の表現も目を引きました。

クリックすると拡大表示されます

『晩春から初夏へ』
宮川 様(東京都)

 この池の反対側には八重桜が全盛を誇っている。だが、花の咲かない木々は夏の到来を待ち構え、すでに初夏の衣替えをしてしまった。
カメラ:キヤノン 10D
--編集部から--
画面右下に寂しげに浮かぶのは桜の花びらでしょうか?次のシーズンへの準備が進んでいるのですね。

クリックすると拡大表示されます

『春だね・・・そだね〜』
森本 様(大阪府)

 仕事の都合で桜の撮影が出来ないまま季節が過ぎてしまいました。でも本当の春はこれからです。ポピーが満開の大阪万博記念公園で花たちのささやく声が聞こえて来そうな楽しい時間を過ごしました。
--編集部から--
いいですね〜。見てるだけでポカポカしてきます。蔵衛門写真館にも色鮮やかな作品が増えてくる季節です。

クリックすると拡大表示されます

『紅白』
野村 様(東京都)

 神代植物公園で。満開の後散り始めた雨降り明けに敷き詰められた花びらがはっとするほどきれいでした。
カメラ:キヤノン EOS KissDigital
--編集部から--
流石!野村さんならではの桜の表現です。「視点」にオリジナリティーは大事だと思います。

クリックすると拡大表示されます

『翡翠』
坂井 様

 漆の葉と葉の間を飛ぶ翡翠の瞬間撮って見ました。400ミリの望遠で2時間位待って念願の一枚ゲット出来たので応募してみました。
--編集部から--
2時間ですか!その甲斐ありましたね。400ミリの効果がバッチリ出ています。

クリックすると拡大表示されます

『ヤリイカを狙って』
小田切 様

 朝日が上がる外房の海にイカを狙って船が沢山行き来しています。ちょうど左右バランスが取れたタイミングだけが、ぴかいちなんです。
カメラ:フジフイルム FinePix F401
--編集部から--
外房のライブ感が伝わってきます。早朝からヤリイカを巡って繰り広げられる壮大なドラマがあったんですね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.