くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/6/30更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 私の蛍狩り 』
上原 様(福岡県)の作品

 辺りがすっかり暗くなり、それまで梅の木の木陰に止まっていた蛍が小川上へ出て来て乱舞し始めた時の模様です。
撮影場所:北九州市小倉南区合馬(おうま)麻生地区 カメラ:ニコン D2H

--編集部から--
感動です!この光の帯のひとつひとつが小さな生命だと思うと。そして、この生命の「乱舞」を表現できるところが写真の凄さですね。ありがとうございます。記念品をお送りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『ただいまホバリング中』
中村 様(東京都)

 植物公園でバラの写真を撮っていると、いい具合にミツバチが飛んできました。何十枚も連写して唯一ピントがしっかり合った写真です。
カメラ:ペンタックス *istDs
--編集部から--
お見事!構図もピントもシャッタースピードも完璧です。ありがとうございました。

クリックすると拡大表示されます

『雨上がりの散歩』
野村 様(東京都)

 武蔵野公園で。雨の少ない梅雨ですが前の晩に降った雨が朝散歩道に溜まって風もないので木々がきれいに写っていました。
カメラ:キヤノン EOS Kissdigital
--編集部から--
水溜りの反射面を利用した大胆なフレーミングによって、「梅雨」というテーマが作品になっています。

クリックすると拡大表示されます

『螢』
千葉 様(宮城県)

 夕食後、子供達と散歩に出かけた。螢を見るなら”雄平橋”。そう思い雄平橋に向かう。居る居る、螢が沢山飛んでいる。いい所だな、我が里”嵯峨立”は!
カメラ:ソニー DSC-F707
--編集部から--
いいですね。水と空気が綺麗な証明ですよね。大事にしたいものです。

クリックすると拡大表示されます

『episode04821』
瀬戸 様(東京都)

 取り壊し目前の駄菓子屋横丁を訪れ、昭和レトロを切り撮りました。
カメラ:オリンパス C730UZ
--編集部から--
瀬戸さん、お久しぶりです。さすが器用ですね。テーマにあった画像処理だと思います。少年以外の部分の微妙な着色はどうやっているのですか。次回作もお待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『ボス』
宮川 様(東京都)

 善福寺公園一帯を仕切っている鳩の親分。何日も通い、やっと目通りを許された。私との会談の間中、大勢の配下が心配そうに見守っていた。最後に写真を一枚撮らせて頂いた。
カメラ:キヤノン 10D
--編集部から--
きっと素晴らしい会談だったのでしょう。ボスの表情からも窺い知ることができます。

クリックすると拡大表示されます

『晴れた日』
数又 様(埼玉県)

 いつもの公園でのひとこまです。この日はとても晴れていて、木陰の涼しさは最高でした。ふと振り向けば面白い行列。なんとなく 愛らしい感じがしました。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
いい画です。何がいいって「歩こう会 所沢市」とプリントされた旗が最高です。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.