くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2005/7/28更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 海の灯 』
瀬戸 様(東京都)

 海の灯まつりinお台場の夜景が三脚なしで撮れました。 カメラ:コニカミノルタ α-7DIGITAL

--編集部から--
瀬戸さん、精力的ですね!このイベント知りませんでした。季節感もバッチリです。灯篭ひとつひとつの表情がよく捉えられています。また、それとなく「カメラ自慢」ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『女王』
宮川 様(東京都)

 いろいろの場所で睡蓮を撮るが、善福寺公園の睡蓮に非常な愛着を感じる。朝と夕方、昨日と今日。夫々違った顔で迎えてくれる。
カメラ:キヤノン 10D
--編集部から--
ため息が出ます。この美しさ。また、睡蓮にはこの位の光がピッタリですね。 ありがとうございました。

クリックすると拡大表示されます

『迷い込んだ親子』
坂井 様(岐阜県)

 愛犬の散歩に必ずカメラを持って行きます。側溝に迷い込んだのか、狭い所右往左往。かえって間もないのか、雛にはとても高い側溝を乗り越えられず、親は必死でした。恐怖心与えないよう見守るだけでした。
カメラ:オリンパス E-100RS
--編集部から--
“必死さ”がよく伝わってきます。もっと目線を低くして「深い側溝」を表現できたら、グッと良くなります。この親子には申し訳ないんですけど・・・。

クリックすると拡大表示されます

『夜空を彩る大花火』
堀 様(三重県)

 鳥羽みなと祭りの 万灯船が繰り出し、海上からは3500発の花火が打ち上げられて、海面にも映え豪快でした。
カメラ:コニカミノルタ α-7DIGITAL
--編集部から--
海面の船によって、玉の大きさが伝わってきます。手持ちのブレもこの場合、風情があっていいと思います。

クリックすると拡大表示されます

『朝の境内』
野村 様(東京都)

 深大寺で。朝まだ訪れる人が少ない中オープンしている茶店の前から撮りました。たまたま全く人が写ってませんでした。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
野村さんお得意のモチーフですね。流石に見事な構図ですが、もうひと演出欲しいところです。

クリックすると拡大表示されます

『ぎろり』
中村 様(東京都)

 武蔵野中央公園のヒマワリ畑で花を撮っていると、花の上に小さなカマキリが獲物を待っていました。小さいくせに迫力満点でした。
カメラ:ペンタックス *ist Ds
--編集部から--
なかなかのポーズを押さえています。マクロの場合、ピントの深さでテーマが全く異なってきます。もっとモデルの「ぎろり」を感じさせて下さい。

クリックすると拡大表示されます

『親子で競争』
篠原 様(神奈川県)

 6ヶ月の孫の親子のひとときのスナップです。はいはい前の反っくり返りで、母と起きあがり比べをした写真です。親子の表情がおもしろい1枚です。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
ストロボを使用していないのでブレていますが、その代わりにリラックスした自然な空気が捉えられています。あとは、お孫さんの手をフレーミングしてあげたかったですね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.