くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/2/2更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 円覚寺の梅 』
宮川 様(東京都)の作品

 久しぶりの雪の翌日、円覚寺に駆けつけた。選佛場前の、雪の積もった梅を、写しこみでこの位置から撮りたいと以前から考えていた。人が多く、時間をかけられなかったのが心残りだ。
カメラ:キヤノン 10D

--編集部から--
いい感じに枯れた引き戸。その格子に写りこむ雪景色。戸を見ているのに自然と意識は雪化粧した梅の木へと移動します。ハッとして、写り込みという現象の世界から戻るのです。楽しめました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『寒と暖』
山下 様(北海道)

 寒と暖、お互いを引き立てている「色」を感じました。
カメラ:オリンパス E-1
--編集部から--
お洒落ですね。色温度の違いで生まれる「感と暖」を効果的に作品のテーマとしています。

クリックすると拡大表示されます

『頭を雲の上に出し!!』
江連 様(東京都)

 南米リマからクスコへの機内から撮影しました。アンデス山脈の6000メートル級の峰が雲の合間から、手のとどきそうな所に“にょき”っと顔を出していました。それは、息を呑むような素晴らしい景観でした。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
クスコ、インカ帝国の都ですよね。いいですね〜。余裕があったら一度行ってみたいものです。

クリックすると拡大表示されます

『夢の国へ』
瀬戸 様(東京都)

 夕暮れの京浜運河、遅いシャッターで夢の国へ滑り込むモノレールを撮りました。
カメラ:コニカミノルタ α-7DIGITAL
--編集部から--
なかなか画が作り込まれていて、いい作品です。瀬戸さんがカメラを手に地元を散策する様子が目に浮かびます。

クリックすると拡大表示されます

『残雪』
野村 様(東京都)

 野川公園で。満開に近く咲き匂うロウバイに久し振りの雪が降り注いだ後の晴れた空に輝く黄色と白。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
野村さんから蝋梅の写真が届くと、冬も「もうひと踏ん張り」と感じます。

クリックすると拡大表示されます

『夕景』
今村 様(東京都)

 近くの公園で美しい夕景に出会いましたのでお送りします。この場所は富士の前に山があるため、前の山が目立たないように暗めに撮影しています。
--編集部から--
前景の山を殺して、富士山のシルエットで勝負した判断は見事です。空にもっと表情があれば、より豪華になったでしょう。

クリックすると拡大表示されます

『外は冬ここは春!』
田内 様(岐阜県)

 今シーズンの冬は、雪が多く、外には残雪も有り寒い日でしたが、元気いっぱい咲いている花々に元気を貰って来ました!
カメラ:キヤノン EOS kissDigital N
--編集部から--
一足先に「花フェスタ記念公園」より春を届けていただきました。ありがとうございます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.