くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/2/16更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 春はそこまで 』
西岡 様(大阪府)の作品

 休日の早朝より主人と湖東!守山の菜の花畑を写しに行って来ました。あまり目にした事のない雪を被った菜の花がとてもいじらしくて「がんばれ〜、春はもうすぐよ」と心の中で叫んでいました。
カメラ:ニコン D70

--編集部から--
『春はそこまで』というテーマをこれ以上ないくらい見事に表現した作品です。有名な早咲きの菜の花が雪に耐える姿だけでなく、その奥に犬の散歩風景という「瞬間」を配置することによって作品に「時間」が加わり、「冬」から「春」への感動が伝わってきます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『インタビュー』
数又 様(埼玉県)

 お茶会の発表会の時に ふと横を見ると、着物姿(お嬢さん?)が座っています。飼い主の方が何かお話をしているかのようで、シャッターを切りました。かわいがっていらっしゃることが伝わってきますね。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
か、かわいい・・・。お嬢さん?の視線がなんとも言えませんね。

クリックすると拡大表示されます

『浮橋、どこまでも』
宮川 様(東京都)

 多摩湖に浮かぶこの橋は強い風が吹くと、手すりにつかまらないと歩けないほど揺れる。今日はさざ波程度なので、この橋をどこまでも、どこまでも歩いていけそうだ。
カメラ:キヤノン 10D
--編集部から--
シンプルながら、見ていて心地よい構図とリズムを感じます。そして、思わず渡りたくなります。

クリックすると拡大表示されます

『静寂』
村山 様(京都府)

 奈良の”ならまち”にある格子の家、都会の喧騒を忘れる一瞬でした。
--編集部から--
露出を格子の外に合わせ、室内を暗く落とすことによって、リアルな空間になっています。残念なのは、画面が左に傾いているように見えるので「静」というテーマが弱まっていることです。

クリックすると拡大表示されます

『雪の祝福』
榎本 様(愛知県)

 富山のそば祭り。 イベントで結婚式が行われ、皆さんの祝福を受けていました。雪をよけて舞台の裏側へ回ったら光の中に感動的なシーンが見えたので一枚とって見ました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital N
--編集部から--
ものスゴイ雪です。これは絶対に忘れられないものになりますよね。

クリックすると拡大表示されます

『タワーとエントツ』
野村 様(東京都)

 東京タワーで。足元をぐるりと回って見上げたなかでこの整然と並んで立っている煙突との対比が印象的でした。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
いつもながら見事なフレーミングです。東京タワーの足元にこんな煙突があったんですね!

クリックすると拡大表示されます

『オーロラの彼方へ』
山岡 様(愛知県)

 カナダのイエローナイフで撮影しました。カメラは霜がはり、半分凍ったような状況での撮影だったのでちゃんと撮影できたか不安が大きかった分、現像結果がうれしかったです。
カメラ:ミノルタ X-700
--編集部から--
感動ですね。デジタルは結果がすぐに得られるのが利点ですが、現像を待つ“ドキドキ”を失いましたね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.