くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/4/27更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 ウミネコ 』
川並 様(兵庫県)の作品

 京都・伊根の舟屋を 海から見学する為に乗った遊覧船から撮影しました。ウミネコが餌に釣られて、船を追いかけてきます。因みに、餌は「海老煎餅」です。
カメラ:ペンタックス Optio S4i

--編集部から--
ウミネコのバランス、海面の表情、色彩、光のすべてが気持ちよくまとまっています。画面上部を少し切るともっとテーマが絞れたかもしれません。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『桜』
豊國 様(大阪府)

 本格的なデジカメ(ニコン D50)を購入。早速、今春最後の桜を撮影に出掛けました。余りにもピンクの色が綺麗だったので撮ってみました。
カメラ:ニコン D50
--編集部から--
最初にしてはなかなかのフレーミングだと思います。これからもご応募お待ちしております。

クリックすると拡大表示されます

『幻影』
山中 様(三重県)

 実際は何気なく池に映ってる木々を写して見ると、太陽光のせいか幻想的で不思議な感じがしました。春も終わりですね。
カメラ:キヤノン PowerShot G5
--編集部から--
色彩を抑えることによってイメージの強い作品になっています。多くのメッセージを感じ取ることができます。

クリックすると拡大表示されます

『絵付け』
宮川 様(東京都)

 トルコで最も有名な、腕のいい陶工だそうだ。彼のアトリエに入れてもらった。彼の作品はとても高く、観光客には高嶺の花だった。
キヤノン 10D
--編集部から--
多くのトルコ旅行の作品ありがとうございます。この作品のモデルには特に惹かれました。

クリックすると拡大表示されます

『入園式』
村山 様(京都府)

 あっと言う間に4歳になった孫娘。このまま真っ直ぐに育って行くことを願うばかりです。
--編集部から--
少々露出がオーバーですが、そこが透明感の溢れる爽やかな作品に仕上げています。村山さんの「目に入れても痛くない」想いが作品から伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『春うらら』
越村 様(東京都)

 花見のざわめきのなか、亀や鳥たちはひたすら春の陽ざしを味わっているようで、自然の大きな流を感じさせてくれる情景でした。
--編集部から--
春の到来をカメやカモの描写で表現するユニークな作品です。画面の中に主役を配置するともっとメリハリが効いた作品になったと思います。

クリックすると拡大表示されます

『女優』
山下 様(北海道)

 野外で見る時と違って、温室ではみな 演じてるかのように みえる。
カメラ:オリンパス E-1
--編集部から--
そろそろ雪から開放される季節ですか?山下さんのマクロ作品も1冊のアルバムになるくらい撮られたのではないでしょうか。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.