くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/5/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 うららかな春の一コマ 』
悠遊. 様(栃木県)の作品

 何気なく通りかかった那珂川の橋の上から川辺を見ると、のんびり釣り糸を垂れている人たち。川の向こうの山々は、新緑でモザイクのよう..。春のほのぼのとした風景に出会いました。
カメラ:オリンパス E-20

--編集部から--
「うららか」とは、ゆったりとした状態を表す「ユラユラ」から転じたとか・・・。まさに釣り船にユラユラと揺られながら、うららかな日の光に包まれ・・・ふ〜っ、お蔭様でのんびりとさせていただきました。 記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『親愛の情』
山下 様(北海道)

 恐る恐る近寄ったところ、やぎさんはこんなに親愛の情をみせてくれました。めんこい!と表現が、ぴったり!
カメラ:オリンパス E-1
--編集部から--
いい表情です。このヤギさん、間違いなく笑っていますよね。

クリックすると拡大表示されます

『芽生え』
安藤 様(大分県)

 街角散歩でみかけたもみじの新芽です。新鮮さが印象的でした。街角散歩に、はまっています。
カメラ:オリンパス C-3040
--編集部から--
秋に真っ赤に燃える葉もこんなに青々と芽吹くのですね。背景の効果もあり、ドラマティックに仕上がっています。

クリックすると拡大表示されます

『ヒレンジャク』
坂井 様(岐阜県)

 3月末頃渡って行くはずの鳥。私のホームグランドの境川堤防の立ち木に止り赤い実をついばんでいました、今年は何とかヒレンジャクを撮りたいと思っていましたが其の期を逃がして残念におもってた矢先!!!たまたまスコープで覗いてびっくり、こんな所にいるはずのない鳥、焦りましたね。
キヤノン EOS 1DMarkII
--編集部から--
色彩もそうですが、姿も美しい鳥ですね。いつも貴重な作品をありがとうございます。

クリックすると拡大表示されます

『風が渡る日』
清瀧 様(長崎県)

 五島の島に「西目の風」から麦畑を渡る「ハエの風」が吹くようになると、いよいよ夏の日が来ます。もう早くも田植えは終わり、台風が来る前には稲刈りも終わりにすることができるのです。
--編集部から--
風という無形のモチーフで季節を表現した爽やかな作品です。

クリックすると拡大表示されます

『スズラン』
野村 様(東京都)

 調布市の道端で。地面に這いつくばって撮りました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
リズムがあり、小気味のいい作品です。野村さんが小さな小さなモデルと格闘している様子が目に浮かびます。

クリックすると拡大表示されます

『流れ』
柳田 様(京都府)

 ウォーキングの途中の何の変哲もない溝川の流れ、春の光が反射してきらきらと。「どんな写真になるのかな」と思いながらシャッターを押しました。光の反射模様が結構面白くて、自分ではお気に入りの写真となりました。
カメラ:ニコン D50
--編集部から--
自然が何気なく生み出す表情にも、季節は映し出されているのですね。それを感じ取れる柳田さんだから表現できた作品だと思います。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.