くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/9/7更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 あんよ 』
山下 様(北海道)の作品

100日を迎えた悠ちゃんの足は、えんどう豆が五粒並んでるのよ!何処にレンズを向けてもめんこい!の一言。残念なことに、悠ちゃんはお隣の赤ちゃんです。
カメラ:オリンパス E-1

--編集部から--
いいです。柔らかい光とシーツに包まれ、ゆったりと眠る。この瞬間の悠ちゃんを、もっとも的確に表現した作品だと思います。そして、テーマを100日目の悠ちゃんの足としたところも見事にハマっています。山下さん、いつもありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『だいどんてん』
伊東 様(北海道)

 札幌で行われた、大道芸イベントです。20ものステージを設け、楽しませて貰いました。こういった芸ではよく借り出される一般人ですが、万が一を考えると遠慮したいですね。
カメラ:キヤノン EOS 5D
--編集部から--
タイミングがいいですね。特に標識の矢印と芸人の位置がピッタリと合っています。

クリックすると拡大表示されます

『しずく』
野村 様(東京都)

 神代植物公園で。水生植物園の中にある水田の稲に穂が実り始め鳥除けのネットが張られました。丁度雨上がりに訪れた時、水滴が一面についていました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
野村さん御用達のテーマ、稲とのコントラストが美しい鳥除けネットに「水滴」ですか。綺麗です。

クリックすると拡大表示されます

『わたしゃ踊りがやめらないっ』
小畑 様(京都府)

 毎年、夏が近づくと、徳島の阿波おどりが気になり、今年も見物に行ってきました。踊りが大好きでたまらない・・という感情がこちらにひしひしと伝わってきます。
--編集部から--
踊り子の表情がよく捉えられています。背景の重なり具合やアングルによってもっとよくなると思います。

クリックすると拡大表示されます

『残花』
清瀧 様(長崎県)

 今年は当地も10日程梅雨明けが遅く、稲刈りや、野菜等の実りも遅れております。近くのお堀の蓮の花もようやく満開の時期になりましたが花がいつもより少ない気がします。
カメラ:キヤノン EOS 30D
--編集部から--
あんなに美しい華を楽しませてくれた蓮にも、季節の移ろいは残酷にやってくるのですね。テーマのハッキリとしたいい作品だと思います。

クリックすると拡大表示されます

『はじめまして!』
江連 様(東京都)

 ある朝、私の自転車のサドルの上に小さな生き物を発見。目を凝らして見ると其れは1p位の然も一人前の姿をした可愛い蟷螂の赤ちゃんでした。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
なるほど、自転車のサドルなんですね。それが一発で分かるようにフレーミングすると、ダイレクトに伝わるようになると思います。

クリックすると拡大表示されます

『重たいなあ』
金森 様(茨城県)

 毎年この季節になると我が家の庭に来てユーモラスな姿態を見せてくれます。
--編集部から--
向きがいいですね。何かのコードでしょうか?少しシナっていることによって、重量が伝わってきます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.