くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/9/21更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 帰港 』
福田 様(長崎県)の作品

西海国立公園の中にある、真珠養殖の作業船が夕闇迫る海に航跡を残し一日の作業を終えて港へ帰る風景です。

--編集部から--
贅沢な時間を感じる作品です。フレームのほとんどが海面で、状況を把握するために配置された、ほんの少しの手がかりもシルエットなのですが、深く胸を打ちます。こんな風景をボ〜と眺めていたいものです。ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『過ぎ行く夏』
村山 様(京都府)

 空は高くなったけど傘は離せない。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
ふたりは何を話しているのでしょう?のどかな日本の残暑がシンプルな構図で表現されています。

クリックすると拡大表示されます

『この花の蜜は美味しいかな!』
丸山 様(東京都)

 真っ赤な花にとまった綺麗な蝶が花の蜜を飲もうとしているところを撮りました。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
早速、D80でのご応募ありがとうございます。強烈な色彩なのですが、大袈裟にならず、しっかりと表現できています。もう少し上からのアングルで、蝶の模様や形状を捉えたかったところです。

クリックすると拡大表示されます

『夏の終り』
野村 様(東京都)

 武蔵野公園で。夏が終り秋が始まると決まったように毎年ここに咲き始めます。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
かろうじて夏の風情をとどめる空と、コスモスのコントラストをテーマとした作品です。意図的にフラットな画面にしたところが面白いと思います。

クリックすると拡大表示されます

『みどりの炎』
野村 様(東京都)

 神代植物公園で。モミジアオイの咲き終わって閉じた姿を、まだ咲いている花をバックに撮りました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
キレイです。色彩もそうですが、形状の面白さやリズムがよく表現できています。 さすがです。

クリックすると拡大表示されます

『ナラワラ夕景』
向田 様(北海道)

 道東の野付半島はトドワラやナラワラの奇観で有名です。それぞれトドマツやミズナラなどの林が海水の浸入で立ち枯れ、独特の風景をつくったものです。林の内側に入っての夕景を撮ってみました。かなり気味悪いです。
--編集部から--
すごい!日本の風景とは思えません。もっと広い画角で構え、スケールを意識すると迫力が出ると思います。

クリックすると拡大表示されます

『威嚇』
瀬戸 様(東京都)

 鬼子母神を悪から守る屈強なガードマンですが、善男善女には優しい顔を見せます。
カメラ:コニカミノルタ α-7DIGITAL
--編集部から--
近景と遠景のコントラストが非常に面白い作品になっています。遠景側にもっとストーリーが欲しいのと、鉄柱の位置が残念です。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.