くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/11/2更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 六本木ヒルズ 』
飯田 様(大阪府)の作品

 六本木ヒルズから東京のまちを展望しました。天井に人々や窓枠の景色が映りこんでいる風景を撮影し、垂直方向に反転させてみました。
カメラ:ニコン D50

--編集部から--
天地を逆にするだけなのですが、不思議な空間を表現してくれました。結果的に、リラックスした観光客や抑えられたトーンなども作品の“シュール”さを引き立てています。ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 尾花の道 』
清瀧 様(長崎県)

  阿蘇の山々はススキの花盛りで、まるで山全体が化粧されているかのように、秋晴れの陽の光りに白く灯かっておりました。
--編集部から--
壮観な眺めですね!モノクロにすることによって白い穂が強調されています。

クリックすると拡大表示されます

『 野付の夏 』
向田 様(北海道)

  野付半島の短い夏。半島の入り口に近いほうから順々にアヤメが咲き乱れ、半島を紫に染めました。激しい風雪に耐えた木々に彩を添えています。
--編集部から--
ストーリーを感じるいい作品です。逆説的な表現で北海道の厳しい冬が強烈に伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『 SLの寝床 』
モデロン 様(北海道)

  JR苗穂工場の一日開放日、普段見ることの出来ない列車の病院、寝床、工場の人の話も興味津々でした。その中に、私たちのあこがれのSLがいました。分解整備をして何時までも私たちを楽しませてください。
キヤノン EOS 5D
--編集部から--
SLですか〜うらやましいです。シンプルな構図ですが、気持ちのいい奥行感が表現されています。

クリックすると拡大表示されます

『 出発 』
野村 様(東京都)

  武蔵野森公園で。晴れた空に隣の調布飛行場から飛び立った伊豆七島行きの飛行機に見送りの手を振る姿を捉える事が出来ました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
なんともノドカな気持ちになれる作品です。少しくすんだ色合いもマッチしています。

クリックすると拡大表示されます

『 幸せの白い鳥 』
渡辺 様(兵庫県)

  とってもいい天気で、とってもきれいなコスモスだったので、夢中でシャッターを押しました。雲の流れのいたずらが幸せの白い鳥を運んでくれました。鳥は風に乗ってすぐにいなくなりました。幸せな気分になった瞬間でした。
--編集部から--
気持ちよくシャッターを切った様子が伝わってきます。深呼吸したくなりますね。

クリックすると拡大表示されます

『 ジジあーんして 』
三島 様(東京都)

  孫はジジにゼリーをあげるのに自分も口をあーんしてしていた。
カメラ:キヤノン IXYdigital 200a
--編集部から--
ジジの無防備さに感動しました。この調子だとお孫さんの望みならなんでも聞いちゃいそうですね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.