くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2006/11/16更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 残念・・・ 』
福田 様(長崎県)の作品

 柱に吊るした鍵の模型を目標に、一定の距離からバルーンをコントロールしながら近づき、鍵を取る難しい競技です、このバルーンは残念ながらあとわずかで鍵に届かず。

--編集部から--
ライティングの勝利だと思います。夕日を一番表現したい被写体のバックライトとして配置する。自然のライティング効果によって、よりドラマティックかつユーモラスに伝わってきます。
ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 秋色 』
鈴木 様(大阪府)

  昨日、撮影会で常滑市の陶器の街を撮り終え、帰路其の街を出る海岸が丁度、夕景の素晴らしさに下車し撮った一枚です。
カメラ:オリンパス E-330
--編集部から--
いい色が出ています。もっと、手前の2人を作品に活かしたいですね。

クリックすると拡大表示されます

『 忘れてますよ! 』
山中 様(三重県)

  ある町の時代祭りで見かけたカツラ、誰かが忘れて置いて行ったんでしょうね。ちょんまげ姿になってたんでしょうか・・・でもなんだか頭だけ残ってるっていうのは不気味というか・・・。
--編集部から--
カツラもそうですが、背景のボードも結構魅力的です。こういうシャッターチャンスを逃さないためにも、カメラは忘れられないですね。

クリックすると拡大表示されます

『 ケーキのトンネル 』
村山 様(京都府)

  何気なく見ているケーキのショーウンドウ、ちょっと角度を変えて眺めて見たらなんとなく別物に見えた。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
角度を変えるだけで、モチーフのイメージとかけ離れた不思議な作品になっています。

クリックすると拡大表示されます

『 焼き団子 』
野村 様(東京都)

  神代植物公園で。昼過ぎお腹が空いて広場の片隅の売店で焼いている団子に引き寄せられ味噌味にして食べました。広場中央のパンパスグラスと並べた団子を眺めその組合せが面白く切りとりました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
おいしそ〜。この団子に引き寄せられた理由が伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『 菊の終わり 』
玉田 様(滋賀県)

  野生の菊、先月まで白い花を輝かせていましたが秋が深まるにつれ、花が落ち葉が枯れてとうとう茎だけが残りました。
カメラ:フジ FinePix F700
--編集部から--
この状態の菊を見事にモチーフとしています。少し感傷的な全体のトーンもキレイです。

クリックすると拡大表示されます

『 秋の終わりに 』
清瀧 様(長崎県)

  夏の終わりの頃から、紺碧の秋空を元気に飛び回っていたトンボ達も、次の季節にバトンを渡すのか狂い咲きの花の茎に並んで羽を休めておりました。
--編集部から--
季節感の表現に工夫が感じられる作品です。3連とは、おもしろい画が撮れましたね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.