くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2007/1/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 吉祥寺ふぁんたじー 』
中村 様(東京都)の作品

 新しく買ったデジカメに多重露出機能がついていたので、試してみました。2回露光するのですが、一度目はピントをあわせて、二度目をピンボケで撮るとソフトレンズで撮ったような仕上がりになりました。  カメラ:ペンタックス K10D

--編集部から--
いい雰囲気が出ています!多重露光こそ、すぐに確認できるデジカメにもってこいの機能だと思います。次のアイデア作品も期待しております。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『 ホッ 』
村山 様(京都府)

  ネットの上から下りてきてホットしている一瞬。
カメラ:オリンパス C-760UZ
--編集部から--
おもしろい画です。ネットの隙間から覗くモデルの“はにかんだ表情”がいいです。

クリックすると拡大表示されます

『 『2007年の神秘 』
渡辺 様(北海道)

  新年の第一歩、初日の出を拝みに札幌市旭山記念公園へ行った。日の出が近づいた時、空が真っ赤に色好き始め7時6分藻岩山と雲の隙間を縫って太陽が登り始め、天気にも恵まれ2007年が始まった。
カメラ:ニコン D40
--編集部から--
こんなにドラマチックな日の出から新しいを年を始められるなんて、うらやましい限りです。

クリックすると拡大表示されます

『 イルミネーション 』
西元 様(広島県)

  街ではあちこちで美しいイルミネーションが見られました。これは、自然の中でみつけたものです。電気も何も使わない、エコロジーなイルミネーションです。
--編集部から--
キレイです。自然の現象や、造形にはかないませんね。これからも身近な美しいものをもっと見つけてあげてください。

クリックすると拡大表示されます

『 新年 』
野村 様(東京都)

  三鷹市の氏神様で。ごく小さな神社ですが、周りに立てられた幟の一つがゆったりと風になびいて回り鳥居に向けての位置取りが具合良いところでシャッターを切りました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
シンプルですが、流石のフレーミングです。やりたいことが明確で、爽やかに伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『 2007年の願い事 』
那谷 様(兵庫県)

  初詣でにぎわう大阪天満宮、学問の神様だけに若い人が多い。境内に用意された紐は、おみくじに願い事を託する人たちでいっぱいだった。その合い間を狙ってパチリ。結ばれたおみくじに「神頼みのせちがらさ」を感じました。
カメラ:キヤノン IXY DIGITAL 600
--編集部から--
シンプルですが、迫力がありますね。この場合、背景をぼかすと、さらに強調されます。

クリックすると拡大表示されます

『 雪降る町 』
瀬戸 様(東京都)

  降る雪が大正ロマンの風情を引き立てます。
カメラ:オリンパス C-730UZ
--編集部から--
音が聞こえてきそうですね。雪の持つ様々な表情が、画面の隅々に表現されています。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.