くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2007/3/29更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 桜の中のメジロ 』
下田 様(東京都)の作品

公園の中のカンヒザクラにメジロが群れをなして飛来していました。メジロの緑の羽の色と桜の花びらの色の取り合わせが綺麗で、夢中で撮影した中の1枚です。カメラ:ニコン D80

--編集部から--
この作品を見ていると“春の訪れ”に自然と高揚する自分を感じます。それは、ここに表現された花のみずみずしさ、その花に心を躍らせるメジロの活き活きとした存在感が、そうさせるのです。2つの被写体により作品のテーマを見事に表現しきった作品です。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『自然の造形』
向田 様(北海道)

  葉の葉脈やつき方に自然の美しさを感じ、あれこれと写してみました。
カメラ:ライカ D-LUX2
--編集部から--
綺麗な作品です。被写体のパーツに寄ることで、抽象世界を表現しています。

クリックすると拡大表示されます

『芽吹き』
野村 様(東京都)

  野川公園で。先陣を切って柳が一斉に芽を吹き始めました。晴れ渡った空に風になびかせている姿は清々しい気持ちになりました。たまたまカラスの集団が通り過ぎていきました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
爽やかです。ブルーをバックに柳の黄色い新芽が映えます。

クリックすると拡大表示されます

『ヒレンジャク』
矢高 様

 初めて淀川の堤防でピラカンサを食べに来た所が撮れました。 ヒレンジャクは10年来堤防に来てるけど見たことないと<<私はラッキーでした。
カメラ:キヤノン EOS 30D
--編集部から--
ちょっと驚きました!強烈な作品です。じーっと見てしまいました。

クリックすると拡大表示されます

『獲物を見つめる梟』
荒牧 様(大阪府)

  2007年2月に神戸の花鳥園に行ったときの写真です。ここは鳥が放飼いになっていて、とてもすばらしいところです。その中で撮影しました。
カメラ:ソニー α100
--編集部から--
“獲物を狙う”というよりも、何か真剣に考え事をしているように見えます。もっと思い切って、フクロウの表情だけを捉えても面白いかもしれません。

クリックすると拡大表示されます

『一番乗り』
海老沢 様(群馬県)

  花にハチがとまっている姿は良く見ますが、とまる寸前の姿を撮ってみたいと思い時間がかかりましたがなんとか撮れました。
--編集部から--
小さな被写体ですが、丁寧に捉えられています。背景のボケ具合も美しく、テーマが活き活きと伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『梅』
村山 様(京都府)

  梅で有名な奈良県月ヶ瀬で撮りました。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
静的な作品ですが、暗部を背景とした等間隔の梅が小気味よく、どことなくユーモラスな風情も漂わせています。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.