くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2007/10/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 妖しい花に 』
悠遊 様(栃木県)の作品

ヒガンバナの群生地の一角を望遠で写してみました。すると、この花の別名「ジゴクバナ」と言われるような、妖しい雰囲気が出てきました。

--編集部から--
この作品を見て、遠い昔、幼心に感じたこの花への印象がよみがえりました。そう、確かに何か変な花だな・・・と感じていました。で、つまり、こういうことだったのかな、と。“妖艶”・・・子供には整理がつかない匂いを放っていたのですね。ありがとうございます。記念品をお贈りします


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『ご馳走さまー』
牧 様(群馬県)

  カナメの木の葉にアブラムシがいっぱい。それを小さな蟻が食べている様子です。マクロレンズで撮りました。
カメラ:ソニー α100
--編集部から--
タイトルの能天気さとは裏腹に、なかなかグロい作品です。ならば、もっと寄ってしまって強調してもいいかもしれません。

クリックすると拡大表示されます

『3人のスパイダーマン』
たらこのこ 様(北海道)

  綺麗な秋空を見ていたら、高いビルの上から、3人揃って降りてきました。通りすがりの若いお兄ちゃんがカッコイイな〜〜とつぶやいていました。
カメラ:パナソニック LUMIX DMC-FX100
--編集部から--
ビルの表面が面白いです。この部分だけを切り取っても作品になりそうですね。

クリックすると拡大表示されます

『はいポーズ』
野村 様(東京都)

  神代水生植物公園で。柵の中の稲刈りの終わった水田に入り込む人を見付け見ているとはいポーズ。逆光ですよ。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
ストーリーやモデルのキャラクターが感じられる作品です。思わず作品に引き込まれ、微笑んでしまいます。

クリックすると拡大表示されます

『怒濤』
山下 様(北海道)

  季節がかわり、海には人影もなく、厳しい冬の到来を感じさせるような激しい風と波でした。でも。。独り占めの感動に震えましたよ。
カメラ:オリンパス E1
--編集部から--
いいですね〜。季節があまりにも剥き出しで、少し怖くなります。ローアングルに構えたのも効いてます。

クリックすると拡大表示されます

『陶芸館の螺旋階段』
山岡 様(奈良県)

  三重県四日市市の万古会館です。陶器を近づいて観ることもできますが、螺旋階段からも作品を楽しめました。幾何学的にすっきりとしていて美しいと思いました。
カメラ:パナソニック LUMIX DMC-FZ50
--編集部から--
陶芸を鑑賞しながら空間にも魅せられる。作者の感受性の強さが伝わってきます。ここは撮影が許されるのですか?

クリックすると拡大表示されます

『綿菓子』
清瀧 様(長崎県)

  秋の空はまるで綿菓子製造機のように次から次へと雲を変化させてました。木の葉でつかめるものなら、つかみたくなります。
--編集部から--
コメントがいい!雲の表情だけでは作品にならなかったところ、葉をフレーミングさせることによって作品にまとめました。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.