くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2008/5/15更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 春の手 』
下田 様(東京都)の作品

ふと頭上をみるとグーンと伸びた2本の枝の先に 桜の花とともに春の風景が目に飛び込んできました。まるで春が桜に姿を変えて枝先から季節を振りまいているように見えました。
カメラ:ニコン D80

--編集部から--
いいです!数多く寄せられた桜作品の中でも、このアングルの巧みさは筆舌に尽くしがたいものがあります。2本の枝の配置はもちろんですが、なんといっても画面下部、遠景の樹木たちが効いています。ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『彩り』
宮川 様(東京都)

  風が吹き、竹の庭に椿が舞い込んできた。命果てた後でも、華をそえる心意気が残っていた。
カメラ:キヤノン EOS 5D
--編集部から--
全体的に抑えたトーンにより、椿の艶かしさが栄えます。ただ、フレーミングにもう少し遊びがあってもいいかもしれませんね。

クリックすると拡大表示されます

『ラグラス バニーテール』
鈴木 様(静岡県)

  家内が鉢に種をまいて育てた、イネ科の園芸種「ラグラスバニーテール」が風にゆれているようすが、本当にうさぎのしっぽのようで、見ているうちに写真に撮ってみたいという、久しぶりの感情が湧いてきました。
カメラ:ニコン COOLPIX950
--編集部から--
これはこれは希少なデジカメでありがとうございます。とても綺麗に質感が表現されています。

クリックすると拡大表示されます

『満開の水面』
野村 様(東京都)

  神代植物公園で。散った花びらが水面で再び満開の姿を見せてくれました。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital
--編集部から--
テーマがハッキリと伝わってきます。野村さんらしい視点ですが、もうすこし画面の中に華やかさが欲しいですね。

クリックすると拡大表示されます

『春のエネルギー力』
悠遊 様(栃木県)

  春の雨で新緑が一段と深まりつつある頃、ある木の前で足が止まりました。芽吹きの美しさと枝の力強さ!に春を迎えた木の力強いエネルギーを感じました。
--編集部から--
確かに!深呼吸したくなります。派手な作品ではありませんが、繊細な観察力によって表現されています。

クリックすると拡大表示されます

『玄界灘の夕暮れ』
上原 様(福岡県)

  未明から降り出した雨が上がり、澄んだ青空に誘われ玄界灘の夕暮れを見に出かけました。磯で見つけた青鷺の彼方、太陽が波頭の中に沈んで行きました。
カメラ:ニコン D2H
--編集部から--
ドラマチックな作品、ありがとうございます。玄界灘が色を失う瞬間の儚さと青鷺のシルエットが、とてもマッチしています。

クリックすると拡大表示されます

『桜の下で・・』
辻 様(千葉県)

  ピーカンの青空の下桜の撮影をしていたところ、向こうから大きな犬を連れた女性がやってきました。これは絵になると思い夢中でシャッターを切ったなかの一枚です。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
直感通り、絵になりましたね!こういった偶然があるので、写真は面白いのかもしれません。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.