くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2008/7/3更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 森の精 』
瀬戸 様(東京都)の作品

今にも動き出すような迫力です。 カメラ:コニカミノルタ α-7DIGITAL

--編集部から--
被写体に真正面から挑んだ好感の持てる作品です。表現したいテーマに対して、身じろぎもせず、正面からぶつかることによって、ストレートに伝わってきました。ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『花園』
野村 様(東京都)

  武蔵野公園で。遠くから散歩か、近づいて来る姿が白い花の群れ越しに覗くと花園を遊ぶが如くでした。
カメラ:キヤノン EOS KissDigital
--編集部から--
いつもながら見事な画作りです。親子でしょうか?小さく写る3人の心持までもが想像できます。

クリックすると拡大表示されます

『6月の輝き』
下田 様(東京都)

  梅雨の晴れ間のある日雑木林の中を歩いていると・・・新緑のもみじをバックに柔らかな逆光を浴びた水色のアジサイが輝いていました。雨に濡れても風情がありますが、光のシャワーを浴びたアジサイも素敵だな〜と思いつつ、シャッターを押しました。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
淡い色彩でまとめたキレイな作品です。構図がキマリすぎているので、すこ〜し壊してみたいですね。

クリックすると拡大表示されます

『霧の国へ』
小暮 様(埼玉県)

  レンゲツツジで有名な湯の丸高原を散策しました。雨模様の天候でしたが、レンゲツツジの扉を抜けるとその向こうは霧の国でした。
カメラ:キヤノン EOS kissDigital X
--編集部から--
作品の全体にザラついた感じが、「霧」をよりリアルなものにしています。

クリックすると拡大表示されます

『回遊、屋形船』
宮川 様(東京都)

  そこが定位置であると思っていたが、一艘だけがゆっくり、ゆっくり転回を始めた。まさか忘れ物をとりに行くのではないだろう。
キヤノン 5D
--編集部から--
夕暮れのいい雰囲気が出ています。全体に「静」が充満する中、ターンする一艘だけが「動」なのですね。

クリックすると拡大表示されます

『伝統文化の息吹』
山下 様(広島県)

  広島県三次地区、三良坂沖江、大花田植。平安時代から行われた芸能が引き継がれ、笛太鼓を鳴らして田の畔で歌い踊った。田舞(たまい)に始まる 田楽(でんがく)の楽しさが伝わるとよいが!
カメラ:キヤノン EOS KissDigital X
--編集部から--
伝わりますよ。一列に並ぶ早乙女さん達の対照に、ギャラリーをフレーミングしたことによって、より大花田植えの雰囲気が見えてきました。

クリックすると拡大表示されます

『山はもう夏!』
悠遊 様(栃木県)

  梅雨もひと休み、それに合わせて山の湿原を散策。すると夏の花ニッコウキスゲが咲きはじめ、池とうにはもう道雲です。夏でした。
カメラ:コニカミノルタ αSweet DIGITAL
--編集部から--
シンプルに心情を表現した作品です。構成要素は少ないのですが、梅雨の合間にふと、夏の片鱗を見つけた感動が伝わってきます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.